【ショートショート】「カメレオン大暴れ」

記事
小説
(そうだ!おふぃすびるに擬態しよう!)

巨大な人食いカメレオンは思った。

人間はなぜかおふぃすびるに入りたがる。

だからおふぃすびるのフリをすれば餌には困らない、という算段だ。

早速実行に移した巨大な人食いカメレオン。

胴体に窓を、口元に自動ドアの模様を浮かべる。

しかし期待とは裏腹に、人間は入って来ない。

(擬態が甘いのかなぁ……?)

首を捻っていると、周囲のおふぃすびるが目にとまった。

「……あっ!」

思わず声を上げるカメレオン。

よく見ると、辺りのおふぃすびるは、どれも自分と同じように擬態した生き物じゃないか!

しかも観察すると、実に巧妙なやり口だ。

体に取り込んだ人間を、死なない程度に精力を吸ってから吐き出し、精力が戻った途端、また体に取り込んでいる。

こうしてずっと腹を空かせずに済むというわけだ。

(しかし、どうして人間はあいつらのところに通うんだ?)

カメレオンは頬杖ついて目をギョロギョロさせながら考える。

すると、擬態した生き物たちの用意周到さが分かった。

なんとやつらは、じょうげかんけいとかじょうしきとかぎむとかで、人間が自分で来るように仕向けているのだ!

擬態した生き物の口に、いくつもの人間が足元に目線を落としながら入って行く。

カメレオンは無性に腹が立った。

胃の中がムカムカとして仕方がなかった。

そして算段もないのに、近くのおふぃすびるのフリをしているやつを殴りつけた。

(俺はやつらほどは頭が働かない。)

(だけど、踏み越えちゃいけない一線だけは、分かる。)

カメレオンは緑色の体を現しながら見栄を切るように周囲を睨み、叫んだ。

「俺の餌なんだぞ!」

そして街中で暴れ回り、巨大な人食いカメレオンは、おふぃすびるに擬態した生き物たちを丸ごと片づけてしまった。 

読んでいただきありがとうございました。
あなたが気兼ねなく休日を楽しめますように。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す