受付再開です。

記事
小説
かわいい鹿さん。厳しい冬にも負けず生き残ります。当たり前。
つらい環境にもめげず、子孫を増やしていきます。当たり前。
ニンゲンもこうあれかし!(笑)

ちょっと前には、会うとめずらしかったんですけれど、最近はなんだろう?
カラスとまでは行かないけれど、0.2秒くらい視線を動かすだけで、なんか素通りしてしまいます(笑)

昔は、鹿さんクマさんきつねさんウサギさんの天国だったんだろうから、復元力という認識で正しいんだろうけれど、生態系ピラミッドが崩壊したまま、草食獣だけ増えると、歪になってしまいます。
農業被害、原生林への被害等の環境負荷、交通事故、などなど、必ずしも人間のわがままを通すため、という範囲に留まらない影響を与えます。
昔はそれを押さえていたオオカミなどの肉食獣が居ました。今は居ないので人間がそれに代わって、鹿さんの個体数をバランスさせなければなりません。
でもハンターさんはかなりな金喰い趣味。自治体で行う鹿の捕獲などもそれ相応のお金がかかります。そして、若者は居ず、-20度の極寒の中働くのはお爺さん達がメインです。

というわけで、ジビエのお店に行った時は、なにとぞ「エゾシカの・・・」をご注文に入れてください。どうぞよろしくお願いいたします。

関係ないことを書いたついでみたいになってなんか失礼しました、だけれど受付再開いたいます。
どうぞよろしくお願いします~。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す