愛を語ってみる「愛されているよね?ワタシ・・DV?」

記事
コラム
こんにちは!ブログブクブク湧き出てくるライターaikoです。

題名がいきなりの「」でチョット、いきなりナニ話すかしら?と、アナタのドン引きなお気持ちをお察ししながら、

今日は本気で「」について考えて行こうじゃないか!という意気込みです。

ライターaikoの「」は本物です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

っていえば、どんなイメージを持っていますか?「愛情」って言葉が一番、初めに思いつくかしら?? どう??
私は、思いやりとか、感謝とかも「愛だよね」って思います。
「愛」は無償の愛で見返りを求めないものでもあるけれど、場面によってはビジネス的要素もあったりなんかして、相互間になにかしらの利益が発生することもあります。

ただ「んだ」と言われるものも存在します。歪んでるのだから愛じゃないじゃん!!っでは片付けられない「人間の複雑さ」を実によく表現している言葉でもあるなと思います。日本語は「魔術師」ですね(#^^#)
歪んだっていう漢字解体すると「不正」って、出てくるから後ろめたい空気感もかなり露わ浮かび上がってきますよね。

さて愛のイメージなんぞの準備体操軽くストレッチしたところで・・・
本題に行こう!!
そう。本日は「DV」に向き合って考えてみよう!デス。
ドメスティックバイオレンスってもう皆様、ご承知の言葉です。配偶者(事実婚や元配偶者も含みますよ)や恋人等、より親密な関係にある男女間振るわれる暴力のこと。身体的暴力、精神的暴力、経済的暴力、性暴力、社会的暴力、あと、子どもを意図的に利用した暴力があります。
これらが発生している環境では、身体的・肉体的等、重複化された状況に置かれている事があります。

では、暴力を振るう側を見て行きましょ~。
暴力をしている人はまず、自分が暴力をしているとは全く思ってもいない考えてもいません
よく聞かれるのは「相手を思って、やった」です。ホントにそうかいな

何故、こんな解釈になっているのか、当事者の生い立ちをじっくり追ってみると、一番近い存在、これまた「親密」と言われる関係性の人から「しつけ?」という観点で結果として「暴言と暴力」を受けている事がほとんどです。
「自分のこと、思ってやってくれている」という心理は芽生えるとも思えないし、皆無ではないかな?
ここで、学んでいることは・・・
怒鳴ればいうこと聞くんだ」「威圧すれば、相手おとなしくなる」という
誤学習。間違った学習が日々、刷り込まれていっていきます。
こうした環境下で成長をしていくと、よほどに奇跡的な救世主なる人環境の変化とか「ターニングポイント」がやってこないと、助けることはかなり難しいです。仮に「こんなん、ダメじゃんね。」と気づくことは出来ても「修正することが困難」になっています。専門的なカウンセリングを受けること「適切な支援援助」が必要状態ですが、まだまだ手が及んでいない・・・
負のスパイラル」という言葉はよく耳にしますが、連鎖的に続く状態を指すものです。まさに、この状況が受け継がれてしまっているのがDV根幹にあります。
こうした性質の人の特徴は傍目にみて「ホントにわからん」です。どうやって隠しているんだ??って思ってしまう程です。外面イイ。って言葉がありますが、自覚していない行動なので埋没しています。

では「暴力下置かれてしまいやすい人」を掘り下げてみます。これは私の個人的な見解です。答えではなく考えるきっかけの定義となれば幸いです!
こちらの側も生い立ちのケースを追っていくと「虐待環境に置かれている」ことが多いと思います。
恐怖は当たり前で「今日が怪我なく過ごせればいい」安全安心理解できていないことが多い。知らないのだから仕方ない。そして「愛を知らん」のです。「愛された経験がない」ですよね。身を守る術は「相手いうことくコト」無意識選択と行動により「踏み入れてしまう根幹」ではなかろうかと考えます。
DVに遭っている側がよく言われるのは「旦那さん、甘やかすから・・・」という見方。でもホントにそうなんだろうか仮にね、愛情溢れすぎちゃってね「あれもこれも全部、やってあげちゃう💛」ってことがあった場合ね、そのことを一般的であれば、相手は「感謝」で伝えるものだと思うのよ。愛は感謝でもあるじゃない?ありがとう!だよね。
そうなんだよね。でもさ、DV受けてる人って、当たり前の日常の家事を普通にやっている事なんだけど・・・どんどんに相手要求増えるんです。
安全とか安心とか育ってないから「頃合い」が分かんないのよ。それで過剰なほどにこなす・・・サボって「怒られやしないか?」という感情が先に起きてしまうんです。
そして、もう一つ気になる法則を感じてるんですが・・・暴力をする人受ける側の、どういう訳だか「マッチング率が高い」んじゃないかって。それぞれの嗅覚が働かせるのか、ホントに誰か仕組んだのか??と思いたくなるような出会い。
これって「制圧環境を無意識化でしてしまう人」と「愛も安全も安心も分からずひたすらに生きるために相手の制圧を受けて育った人」が、ある意味「成立」させてしまっていることもうかがえる現象だと思います・・・。
そして「おかしい・・・」って思った時にはすでに「重症化」で家庭のルールが「歪(いびつ)な形で完成」していきます。

誰のおかげで生活できているんだと思っているんだ??」昔からよくあるダメなヤツですが、細かく言えば、相手が楽しんでる趣味とかを平気にディするのは「精神的暴力」。そして、自分に興味がないからって「俺の居る時、その曲かけない」というのもアウトです。うっかり曲、聞いてたら「ディする」そして、自分が興味がないからって、相手の好きなものや好きな事に制約をかけることはもはや「拘束」。
相手いいとこチョットだけダメなとこも、相手の好きな趣味とか、全部ひっくるめて大事にするのが「」だと思うんだよ~ (*‘ω‘ *)
DVは「個人の人権の尊重」を根底から踏みにじり、やっぱり犯罪だって思います。
もし、こんな環境にある人悩みあったら、こちら「「ピアカウンセリング」できます(*'▽')アナタの近くに「もしかしたら?」って思い当たる人がいたら、「こんなとこ、あるよ~」って伝えてくださいね💛
では、ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます!
無料ブログ、たくさん公開しています(*'▽')
アナタの癒しとエネルギーに変えることができたら嬉しいです!
次回、また。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す