2024年度の町内会役員★組長職を堪能★致すぜよ!!

記事
コラム
皆様、こんにちわ♡
新年度の儀式がやって参りました!
 私に任せなさい!!(*ノωノ)の巻ですよん💛

役員選出は人間ドラマが渦巻く?春の恒例行事」ですね。
今年度は皆様、役職等はお引き受けありましたか??

私は去年に「次の組長、うちだわ~」というお決まり定位置(単純にお隣りのお家から回ってくるスタイルです)でしたので、年度末に前組長さんから「ピンポーン!」とご訪問。
次の組長なんですが・・・」なんてご依頼のご挨拶を頂きました。
なんか申し訳なさそうなプレゼンになってしまうのよね~(>_<)
お話を切り出す方もしんどいだろうに・・・。

そして「ハイ!うちの番というのは承知致しております!」なんて元気よく返したのね。だって、ホントに申し訳なさそうだもの・・・
そうしましたらね、
もっと申し訳なさそうではないですか??もう、役員の順番、聞いたよ~なんて思っていたら
「あの~、それがね、役員会議で、2年任期になるのが決まってね。この組は10世帯構成から2組に分かれて5世帯構成になるのよ( ;∀;)」

ええええええ??何をおっしゃってるんだ??
組織運営企画実行はけっこう長らく役職に就かせてもらっていましたので、
速攻の違和感が全身を襲う!!
aiko「え?じゃ、新組長会議の時って意見してもいいですか??」
お隣さん「うん、そうしてもらえる??悪いね~・・・」
いやいや、お隣さん、悪くないし!!
それで悶悶としながら日々を過ごして新組長会議のお席に出席しましたの。

様々にお話があったあと、ついに核心に突入してきた!

「・・・・それでですね、役員を実際に経験された方々から、
わかり始めたころに退任になってしまう】というお声をたくさんいただきまして・・・・
2023年度役員で話し合った結果ですね、

・・・2年任期とすることにしましたのでよろしくお願いします~」


いやいやいや!!あかんで!あかんで!座布団、吹っ飛ぶよ(>_<)
座布団無いけど~。突っ込みどころ満載だがね!!

1,まずさ、本音と建て前・・・ってあるじゃないですか・・・
分かり始めた頃に退任だから「任期2年にする??」
それ・・・違う違う(;´▽`A``
   感想=(イコール)じゃないと思うのよね。

2,年度末ってことは「新規役員体制についての審議」なので、
2023年度役員の意見だけどさ、、、、

 決議の決定権は2024年度役員にあるんじゃない??

なのに「新規役員に意見すらさせないってどないなん??

これ、会長権限のトップダウン方式で、ねえだか?

「2年間、組長やれば、10年は回ってこない」って。
町内会から遠ざけたいんだか、積極性を言いたいんだか?
でもさ、会長職、あみだくじ、したよね??

あとね、ホントにちゃぶ台、ひっくり返したくなる一番の怒りはですね。
「大変なこともあるかもしれないが

    【比較的、自分の時間でやれる】

ので、しっかりサポートしていきますので、安心してください!」

大丈夫ですよ!履いてますから~(笑)のノリではないですが。。。

「世の中の子育てピークのママ世代

   【自分の時間があると思うのか】です(# ゚Д゚)

年代がですね、子育てのピークが過ぎ去りし??かしら??

なんでね。私が怒り心頭かってさ、
うちの両隣さんは小さなお子様家庭出産、産休、育休
過ごして、仕事復帰していく世代なのよね。
小学校入学ラッシュよ。
うわあああ。珍しく、aikoさん、ご乱心よね(/ω\)
思い出してもごらんなさいな~。自分の時間、あるんかい??
です。ハイ!
aikoさん、最近、子どもの手が離れてようやくの私の時間が持てるようになったからね。

地域の役員も大事だけどね、でもね、私はね、
子ども中心の生活」なんだから、保育園の役員や学校の役員の方が優先だと思うのよね。
なんだけど、ここの町内会の「役員の免除規定」とか分かんないし・・・
2年任期って。。。マジに鬼・・・。

PTAとかさ、ペーペーな立場でも何回もやってれば(ほぼ役員してた(笑))
その「組織構築のスゴさ垣間見えるのよ。
例えばね、
妊娠の方、兄弟(保育園等)で役員されている方、前年度役員された方
とかとか、ね。考慮項目、ちゃんと規定されていたわよ。
でね、育休の方々なんかは「この期間に役員、務めさせていただきます」なんて、出来る時に参加される方もいるのよね~。

うちの町・・

子育てにやさしくない町内会??

になっちゃわせん??
旦那さんのお仕事も長期出張とかあるから、会議に参加するのに
ご実家からさ、
ご両親の応援子守りで呼んでたよ( ;∀;)。それ2年??
なんか、違うと思う・・・。

そんな訳で、私、きっと、アドバイザー参加?とかでいいもんで、
組長職を美味に堪能(≧▽≦)しながら
子育てにやさしい街づくり」目指してお手伝いするね~~
政令都市との交渉等も仕事にしておりました会長職を経験していまして
何かしらのお役に立てると思います!!書記もこなしますし、
文書作成も請け負います!!

あとMCできます!司会進行台本なくてもいけます(*‘ω‘ *)
2500人聴衆の司会業もこなしております!
2年もやるのならば何かしら構築できるでしょう(≧▽≦)

そして、やっぱり「2年任期」辞めよ~~~!(^^)
会長職2年縛りは辞めて💛レジャーに行けなくなるもん( ̄▽ ̄;)

私、これから「町内会年会費徴収」行きますわん。
資料作りました♡新規役員体制紹介今年度の行事等ね。
町内会の説明、何にもないのに「金だけ徴収」出来んですが!!

ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
皆様がいてくださり私がここにいます。感謝です♡
では次回、また!(^^)!




















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す