成人式の朝に・・・(感動をおすそ分けバージョン)

記事
コラム
世の中、忙しく活動している「師走」の時期ですが、今年一年はどんな思い出が量産出来ましたか?
もちろん、悲しい・悔しい・腹立たしいという思い出もたくさんあった一年ですよね。

で、20歳を迎えられた若者達の視線に立って先を見渡すと、そう、来年1月には「成人式」が待っています。親御さんにとってもいつも以上に感慨深い一日ですよね(*'▽')

18歳成人と言われて なんだか中途半端に大人と言うラベルが与えられた一方では、日本の教育の仕組みや様々な習慣によって、20歳成人式と言うセレモニーはしっくり収まるところの「節目」という感覚もありますよね。

我が家も数人、この晴れの舞台を通過すること数年、経ちました。
子育ての時間って、アッという間だな~と思える反面、私、どれだけ堪えたのよ(>_<)という感覚も嘘ではない本音のところ。
でも、無事にこの日を迎えらることは親御さんにとっても
子育てお疲れ様day」を味わっても良いんじゃないかって思う訳です。

スーツ、買いに走りましたしね。我が家は進学したので、入学式と就活と成人式すべてをてんこ盛り込みスーツ購入をした日を今も思い出します。

これは長男が成人式の式典に向かう朝、
玄関へお見送りの時にあった本当のお話です!

靴を履きながら、
しみじみと息子が話し始めるのです。

まあね、ここまで無事に育ててくれてありがとう。
俺ら(兄弟含め)手がかかったと思うし、大変だったと思うけど、
母さんだから、ここまでこれたと思う。
他の人じゃ無理だったと思う。
他のメンツ(弟ども)は言わないと思うので
代表してお礼を伝えようかと。

思いもよらない瞬間に
感動やら戸惑いやら、なんだかまとまりのない状況に
陥りまして、気の利いた言葉すら浮かばない
間(ま)」。私には長い間(ま)だったのだけれど、

それはそんなに長くはない時間を経過した後、
さらに息子が言葉を続けたんです。

まあね、アナタの人生にはホント、翻弄されましたが、ね。
⇒※(プロフご覧になりますと、波乱万丈が伺えます)
でも、母さんのことは
リスペクトしとるんで。
そういうことで。
あとさ、 
付け加えるなら、敵には回したくないわな。

じゃ、行ってきます。

オオオ・ほほほほ
そ、そ、そう、なんだ~と。

最大限のお褒めのスピーチ
丁寧に語る、そのあとに
ちゃんと、スパイスなんぞを
添える息子のトーク力に脱帽するばかりです。

そして、ちゃんと、オチまで構成してきた息子。

あっぱれ!!なのか??褒められたよね?
感謝されてたよね?
ん??
ディすられてないわよね??

まとめると、なんだったっけ??

成人式の日。
親御さんにとっても
大事な人生の新たなスタートの日。

母親・父親には変わりないけど
社会人となった我が子の背中を
いつまでも「静かに見守る一番のよき理解者」でありたいですね!

※参考までに。
こちらのエリアでは引っ越した場合は
現在、居住の小中校等が会場として
通知が届くのですが、
最寄りの役所に「成人式について」問い合わせをしますと
地元の方の会場式典案内を再発行されますので、お手続きを
してくださいね(*^-^*)
式典の通知が発行されて自宅に届いてからでも大丈夫です。
知らんとこ行っても、ね~(-_-;)

子育て真っ最中のママさん
先は長く思えると思うけど
アッという間に成長します。

愛情をたっぷりと注いで
メリハリのある一貫性
持ちながら
お子さんと向き合ってくださいね。

子育てとは親離れ(子離れ)の始まりです。
(乳幼児期分科会にて発信したテーマです)


では、また。
皆さまのお越しをお待ちしております(*'ω'*)
















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す