【解説!】”腑に落とす”とは?

記事
ライフスタイル
こんばんは(^^)
まさとしです。


今日もブログを開いてくださり、
本当にありがとうございます。


今日も皆さんにとって
人生を軽やかにしていく
知識や知恵をお伝えしますので、
楽しみにしてくださいね!







前回のブログでは

【役者になってみよう】

というお話をさせていただきました。


僕自身、

・もっと人を喜ばせて、幸せな経済自由人になりたい!

という夢を描き、そうなった自分は
どんな行動をしているかを想像して、
あたかも役者になり切って、
行動や実践をした結果、


・さらに近づくための情報がたくさん入ってくる
・臨時収入がまた増えた
・いい気分でいられる時間がさらに増えた

などの体験をしたことをお話しましたら

・早速役者になり切ってみます!
・ちょっとだけ役者になったけど、
 想像してみたらワクワクしますね!

などの反響をいただいています。



あなたの人生の主人公は、

【あなた】

に他なりません。



またあなたは、あなたの人生において、

【脚本家】

でもあります。



ぜひ、素敵な人生の【脚本】を描いて、
素敵な人生の【主人公】になってくださいね(^^)







さて、今日のテーマは
先日ご返信いただいたメールの内容で、

・どうにも腑に落ちない

ということがあったので、
僕なりの見解での

”腑に落とす”とは?

という内容でお話したいと思います。



ところで、あなたは、

・何かわからないこと
・何かを知りたいこと
・何かを学びたいこと

といった状況になった時、
どういった行動をしますでしょうか?



・・・



・・・



・・・



そうです!

・誰かに聞く
・誰かに教えてもらう

こういったことをするかと思います。



要は今現在、あなたが知りたいことを
出来ている人に
教えをいただくということをすると思います。



現実に、小学校1年生になりたての頃、
あなたは漢字を書けましたでしょうか?



・・・



・・・



・・・



おそらく書けなかったと思います。



では、どうして書けるようになったかを
考えてみましょう!



・・・



・・・



・・・



おそらく多くの方は、
何度も漢字練習帳に漢字を書いたり、
身近な大人の方から
漢字を教えてもらったり
したのではないでしょうか?



小学校1年生の子供であるあなたは
漢字を何度も書いてみて
覚えていったかと思います。



つまり、

【実践】してみて【腑に落とす】ということを

していってるはずなんです。



あなたが新たに

・これやってみたい
・あれやってみたい

といった初めてのことをするとき、
上手く出来なくて当然なのです。



体験したことないのですから・・・。



でも、少なくともあなたより、
あなたに教えてくれる方は、
体験や知識を持っている分
あなたより出来て当たり前なのです。



ここで、人生を変えられる可能性が高まる方を
二択で選んでいただければと思います。

・どうにも腑に落ちないから悩んでいる。
・とりあえずやってみる。

どちらが人生を変えられる可能性が
高いと思いますでしょうか?



・・・



・・・



・・・



答えは後者の方が
圧倒的に変わる可能性が高い人です。



なぜ?



それは

【やっていくうちに腑に落ちる】

からなのです。



僕も今だからお話できますが、
こういった心の勉強やワークを知る前は、

・本当に効果あるんかい?
・胡散臭い!
・変われるんかいな!

と、まあこんな思いがありました。



非常に口が悪いですよね?(笑)



ですが、本当に人生変えたいという思いがあり、
心の勉強やワークを、
メンターに教えてもらいながら、
最初は腑に落ちないこともありましたが、

【少なくとも今の僕よりずっとずっと知識や知恵がある】

という事実を受け止め、
自分なりに必死にワークに取り組んでいきました。



両親との心理的和解然り、
インナーチャイルドの癒しも然り。



こういったことをやっていくうちに
だんだんと【腑に落ちて】きて、

・そういうことだったのか!
・こういう意味だったのか!

といった気づきがたくさん出てきたのです。







僕は【両親との心理的和解】の中でも、
母との確執がとても強かったのは
すでに過去のブログで
お伝えしていると思います。



教育者として母は仕事をしていたのですが、
その影響か、俗にいう【教育ママ】でした。

・出来ないと怒られる。
・欲しいおもちゃがあっても
 勉強に必要ないから買ってもらえない

こういったことはしょっちゅうでした。



そのために、特に人間関係が上手く行かないことが多く、

・大好きな彼女のいいなり
・仕事での人間関係も右へならえの状態

本当は僕自身が

・こうしたらどうだろう?
・ああしたらどうだろう?

といった意見があるのに
何も言えない自分だったのです。



そして、不安障害、適応障害を発症し、
仕事も休んで、
寝込んで過ごす日々もありました。



そんな時に出会えた

【人生好転ツイート@たかぽんさん】

のセッションを受けて、

【母との心理的和解】が

必要なことを知って、
眠い目をこすりながらやったこともありました。


【腑に落ちない】

こういう風に感じたこともありました。



ですが、そこで投げ出さずに
たかぽんさんにコツなども教えていただきながら、
母との心理的和解をやり続けた結果、
今では

・母から頻繁に連絡くる
・大好きな彼女にも意見をいうことが出来る
・取引先の方に対しても、
 自分の思いや考えを貫くことが出来る

こんな変化が現れたのです!



そうなると本当に楽です(^^)



自分の心の中にモヤモヤを
溜め込んでおくことが少なくなりますから・・・。



【我慢】も少しずつ手放せますから・・・。



そして、ワークをやてみて気づいたのが、

・やりながら”腑に落とす”ことの方が多いのかも?

ということです。



これに気づいたとき、
何か新しい情報を仕入れて、
なんとなく効果がありそうなら

【とりあえずやってみよう】

という気持ちも湧くようになり、

【あっ、なるほど】

と思えるようなことも
どんどん増えてきました。






このように、僕がこんな形で変われて、
かつては想像できなかった姿でもある

【メルマガを書く】

ということを出来るようにもなったのも
メンターでもあるたかぽんさんの教えを
可能な限り愚直にやってみて、
やっていくうちに
腑に落ちたからだと思っています。



ですから、あなたが体験したことないことを
いきなり出来るってことの方が
無理があることだと思います。



でもそれでも全く問題ありません。



あなたに何かを教えてくださる方に対して
ちょっとでも尊重するようにすれば良いだけです。




【自分より体験している分、この人は出来るんだ!】

という事実を受け止め、
その方の教えや知恵を
吸収していくために、
ご自身でぜひ体験してみてくださいね!



これは人生大好転させるために、
とても重要ですよ(^^)



もし、まさとし大学があったら、
試験問題で出しますよ(笑)







このブログでの
感想・質問・疑問などがありましたら、
遠慮なく返信していただけると嬉しいです。


今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました。


また次回のブログでお会いしましょう!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す