妻マインドフルネス講師の夫が「うつ」になった

記事
コラム
出張の荷物を準備しているけど何が必要なのか考えられなくて
パニックになっている夫の姿
帰宅後塞ぎこんで私と全く話をしなくなった夫
人に関わりたくないという夫
朝は憂鬱で仕事に行きたくないという夫

やっぱりこれって
「うつ」

初めてのブログですが、
最近我が家で起きたこと私が感じたことを
そのまんま書いています。

私マインドフルネスインストラクターとして人のお話聞く仕事してるのに
夫の話は聞いてなかった(泣)


「他人の話は聞いているけど家族の話は聞かない」
と夫が私に言ったとどめの言葉

でも夫が「うつ」となると気が動転する。
冷静になれない。
瞑想しても心が落ち着かないそんな日々でした。

そして私の心の癖の悪いパターンの自分責め
夫が「うつ」になったのは私が悪い
私の責任
私が気がつかなかったから
数十年前の私によみがえりそうなくらい私もヤバイ
「貰いうつ」

このままだと夫婦二人であの「うつ」の恐怖に立ち向かわなければならない
なんて
負のループにはまりそうになっていました。


人の心理って不思議で
一旦現実逃避してしまいます。
心は辛いことから逃げ出そうとしているので
いくら瞑想しても
心はいつまでたってもザワついたままです。

でもそこに
「気づき」があれば前に進めるんです。
そして
「正しい選択」ができるんす。

マインドフルネスは現実から逃げるものでも
気持ちを紛らわすための物でもなくて
そういえば
そういえばいつも私みんなに言ってるじゃないかー
「どんな自分もうけいれること」だった。
って気づきました。

その気づきで心のザワつきから解放され
ちょっと自分に起きていること
「受け入れる」は難しいけど
「受け止めてみよう」って思えるように心が変化しました。


同じように「うつ」で悩んでいらっしゃる方
「うつ」の人との関わり方
家族のだれかが「うつ」で誰にも言えなかったなど
参考人になればと思い書いてみました。

続きまた書きます。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す