コーチングは自走できない弱い人が受けるものですか?

記事
コラム
こんばんは:)
コーチ&キャリアコンサルタントのNozomiです。
先日新しい気づきがあり。
改めて会話するって
大事だなあ、質問って面白いなあ!って感じたお話し。
特に一瞬、自分の感情に触れるような
違和感を感じる投げかけこそ、
本当にお宝。

青と白 マインドマップ プレゼンテーション (1280 × 670 px)のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー-2.png
刺された瞬間は、ちくっとするけど。


1.コーチングは弱い人がすがるもの?

大好きな友人と会話をしていて、彼女が一言。

「コーチングって自分で決められない弱い人がつけるものでしょ?
何かに縋(すが)らないといけない、宗教のような」

プライベートな会話の一言であり、あえてそのまま。
誰かの考えや意見は、正誤の土俵にはないから。
彼女はそう思ったという、ただその真実。
とはいえ
「コーチング」ワールドにどっぷりだった私には、
なかなかの右フックでした。

青と白 マインドマップ プレゼンテーション (1280 × 670 px)のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー-3.png
うららかな日曜日お昼間の右フック。

けれど、この投げかけが私にとって、
改めてコーチングの意義を考える
良い質問となったのでした。

質問ってするもされるも、本当に素晴らしい。
そして異なる環境下や考え方を持つ人とのコミュニケーションは
時折の軌道修正に欠かせない、と痛感。
一つのことの学びを深め、捉え直すにあたって。
1度その世界を飛び出して、逆説的に考えてみる。 

2.オリンピック代表選手って弱いの?

さてさて。
オリンピック代表の選手がコーチをつけていて、
「コーチをつけているなんて、なんて弱い選手なんだ!
ヤワ!!ダサ!!1人で頑張りなさいよ!」
っていう方いるのでしょうか?
全ての物事事象、断定否定したくないので、いるかも?
己1人で荒野で走って答えを見つけよ!とか?

青と白 マインドマップ プレゼンテーション (1280 × 670 px)のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー-4.png
1人岩山にこもって修行。

確かにスポーツのコーチは、
競技における技術面や身体づくり、栄養管理など
答えを提供するアドバイスも行う為、
いわゆる純粋なコーチングとは異なります。
※違いは下記参照くださいませ。


しかし目指すべき目標やありたい姿に対し、
個人1人では落ち込む時のモチベーションを鼓舞し、
質問を投げかけて、狭くなった視点を広げ、
新たな気づきを得て、
並走するという関係性の基礎は変わりません。
オリンピックにでなくったって、
一人一人の人生の重みは大変に同じ。
課題や悩みの深さに
違いはないと思うのです。

自分の固定概念から抜け出して
♦︎どれだけ視野を広げアクションプランを自由にし、
♦︎スピードを上げて
♦︎または居心地良く、
♦︎結果の質を高めて
進めていきたいか。
そもそもそれに気づいているか。
どれだけ貪欲か。
特に視点の移動・拡大という点は肝で、
だからGoogle、Amazon、Apple、Youtubeなどの
IT企業の経営陣はコーチをつけるのですね。
どんどんと進化し拡大する業界の中で
とても2つの目だけでは、最適解が得られない。

青と白 マインドマップ プレゼンテーション (1280 × 670 px)のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー-5.png
ヒュールルンルン、わかる人いらっしゃるかな?

手段としては、ご自身に合うもので良いと思うのです。
本を読んだり、
文字におこしたり、
今時ならアプリを活用したり。
親しい友人や上司と話したり。
その一つとしてコーチングがある。
ちなみに
1人で行う取り組みが自己思考のループにハマりがちな点に対し、
コーチングは他者との会話により、思考を外に出せる特徴があります。
思考を外在化すると、自身の感情と切り離すことができ
客観視することができる。
親しい間柄や上司との会話が利害関係に影響される点に対し、
コーチは中立的な立場から会話を投げかける。

 3.私は弱くて強い

余談ですが、私は「弱い」です。
そう改めて、思ったの。
だからタイトルには、イエスとも言える。
弱いの意味を解像度を上げると。
時々やる気がなくなったり、視野が狭くなっちゃったり、
長期的に考えるとすべき選択を選べなくなっちゃう、かわいい私。
という意味。
人間だもの。
ちょうど28歳頃、新人マネージャーになって鼻息が荒かった頃。
「何があっても絶対頼らない!
私にアドバイスしようものなら、覚悟なさい」
とかなりのギザギザハートだったなあ、、(遠い目)
それでも見捨てず
面倒を見てくださった1社目の上司、先輩には感謝しかありません。
おおよそ23時のビールで機嫌を直してたかな(笑)
弱さがわかっててこその強さ。
だから私はコーチをつけます。

今月3kg絞りたいのだけど、今私の頭に浮かぶのは
お風呂上がりのアイスクリーム。
コーチ!!
日常の中にも小さなコーチングが潜んでるなあ、
と幸せな瞬間でした。
質問への捉え方。

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました!
皆様、良き1週間をお過ごしくださいませ。

Nozomi

【コーチング】を通じて、目標達成/夢の実現を並走します。
本気で変わりたいあなたを全力でサポートします。 今動けば、必ず変化していく。



















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す