みげか3タイプで、得意を知る、弱点を知る、ライバルを知る、ライバルの出し抜き方を知ることが大切

記事
学び
3タイプ直感診断A.png

みげか3タイプ診断は、未来創造型(1割)、現在共感型(6割)、過去再現型(3割)の3つに性格を分類する。

そして、得意分野と不得意分野を把握して、「ツールや依頼」で補うというのが本質だと思っている。

色々な自己啓発では、自分一人で何とかする! 苦手な事でも努力すれば一人前になる! というのが多々ある。

そっちの方が向いているという人は、既存の本を読んで成長すればよい。

「長所を伸ばすことは社会貢献、短所を補うことは自己満足」

この言葉が好きな方は、一緒に「みげか診断」を活用して人生を、皆さんを良くしていこう。

今回は、ライバルの把握と対策について語る。

一番多い現在共感型は、今と感情と大衆の評価を大切にする。

一言でいうなら「流行」である。

流行を作ることで、そこまで価値がなくても「みんなが良いと言っているから価値がある!」とお金を出してくれる層であり、他2タイプはこう思っている。


「根拠は? それもっと安く代用できるよね」 by過去再現

「みんなんがイイと言っても、何故イイかはわからないよね」by未来創造

で、流行が過ぎ去った後にそれらを見ると、賢者モードになって「そんな時期もあったよね」という感じになる。

高級パン、白いたい焼き、ルーズソックス、ガングロメイク、ネイル、タピオカなどなど。

彼らの強みは集団力と、同調、そして共感性だ。


だから、SNS漫画やエッセイで「社会人あるある」「主婦あるある」の雑な漫画でもいいねや登録が多いのはこのため。

著者は、共感性=今を大切にしているので、技術的なことや未来の創造性は見ない。

今その時の気持ちを分かりやすく、共感性に乗せてアピールする。

そして同じ共感性の方が共感してイイネ! 言い値が付く。
で、飽きたら次の流行に言い値をする。

これを何千年も繰り返してきた。


弱点は、一過性と「人に依存しないこと」。


これは現在共感型のインフルエンサーが痛いほどわかると思う。
代用が効くのである。

常に今の最新を感性で取り込み、出資し行動して先取りする。
それを一度も間違わずに繰り返し場ずらせられる人は、実は「過去再現性」を持ち合わせているハイブリッドだ。

シンプルな現在共感型特化は、一度バズった後に二度目三度目は慢心だか余裕か何かで失敗する。
そして凹んで病んだり何かやらかして終わる、これがほとんど。

現在共感+過去再現のハイブリッド「実行者」が現代において最強と言われているのは、共感性のバズリと再現性による安定感と繰り返しができるからだ。


ではライバルはどうか? 現在共感型のライバルは、同じ現在共感型と実行者である。

これらライバルに欠けているのは未来創造因子。

独創性であったり、その人そのものの個性、それを現在共感型はタンスにゴン、奥にしまっているのである。


それを引っ張り出して訓練して、自分のビジネスに取り込むには数年かかる。
一番楽で手っ取り早いのは、未来創造型の直感や感性、個性を相談して聞くのである。


最近の出品だと、動画関連の技術的な相談とAIの活用について受けることがある。

AIや動画編集自体は過去再現性の因子が強い。
でもそれら新しい技術を使って、「どうやって稼ぐか、売れるか」を考えるののは未来創造型が得意であり「0から1」を得意とする。


先見性があったり、過去の分析から「すきづきんの価値」を見出した人は、相談してくる。

面白いことに、相談してくる方は「過去再現型」が多い。
堅実に売れて、新しいことにチャレンジしたいのだけどわからない。

3タイプ直感診断A.png

先ほどの3すくみの画像だと、青の超努力の過去再現型は赤の直感族の未来創造型に対して憧れがある。

一方、流行に左右されやすい現在共感型を「心の中で見下す」傾向がある。


現在共感型が生き残るには、供給数が少ない赤の未来創造因子を毛嫌いせずに取り込んで練習する事。
共感の神視点では、実行者と超努力が先輩ポジションになるので意見を聴こう。

3つの因子をバランスよく摂取、展開することであなたのビジネスは成功する。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す