自分いじめの呪いを解く反省学

記事
コラム
こんにちは♪
「自信を取り戻すマインドコーチ」のみらいです!

今回は
「自分いじめの反省」についてお伝えします。

あなたは
「自分はまだまだダメだ」「周りにいつも迷惑をかけている」

とひたすら自分を追い込んで笑顔がなくなるまで頑張り続けていませんか?

続けているとある時力が尽きてしまい
・やる気がなくなり抜け殻状態になる
・自分がどこへ行きたいのかわからなくなる
・自分をさらに否定するようになり、より失敗を繰り返す

など負のループに入ってしまう可能性があります。

どうしてそうなるのか?

それはあなたの心の中で

100点こそが正解

と思っているかもしれません。

100点が正解とはどういうことか?

上手くできたところは見ずに、

上手くできなかったところのみフォーカスを当てている状態です

ちゃんと出来たこともあったはずです。頑張ったところもあります。

そこを無視して
「あそこをもっとこうすればよかった」「何であれもできなかったんだろう」
と責めていませんか?

外から見たら反省しているように見えますが

やっていることは自分へのパワハラと同じです



自分を責めてるだけだと改善策は出てこないです。

失敗をした→その原因は何だろう→次はこれをやってみよう→また実践をする

これをPDCAサイクルと言います。

計画Plan→実行Do→Check評価→Action改善。


どんどん回していきましょう。

失敗は人間誰でもあります。私もたくさんの失敗をしてきました。

言えるのは
失敗があるからこそ、今の自分になれたということ。

自分に厳しくなりすぎず、どんどん改良するプロセスを楽しんでください。

★今日のまとめ★
自分を責める人は「100点が正解」と思っている。
失敗は悪いことではない。そこからPDCAサイクルを回して
改良すればいい

※現在先着10名様限定、モニター価格でセッション実施中。
お気軽にお問合せください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す