我慢を卒業する”謙虚さ”の本質

記事
コラム
こんにちは♪
「自信を取り戻すマインドコーチ」のみらいです!

今回は「謙虚」をテーマにお伝えします。
最近我慢することが多い方はぜひ読んでみてくださいね。

皆さんは「謙虚」と聞いてどう思い浮かべますか?

検索すると
「控えめで慎ましやか。自分の能力や地位に驕ることなく素直で人に接するさま」と書いてあります(スーパー大辞林より)

このブログを読んでいる皆さんはとても謙虚で勉強熱心な方だと思います。

そんな優しい皆さんに伝えたいことがあります。

実は美徳とされる謙虚を間違っている方が多いんです!


・嫌なことを言われても我慢すればいいんだ
・私が他の人よりも頑張ればいいんだ
・私なんてできないから・・

謙虚=我慢だと思っていませんか?

これは自己犠牲です

特に自分を低く見てしまう人ほど自己犠牲になっていきます。


私も過去
「自分より誰かを優先して役に立つこと」が美徳と思っていました。

だから人から頼まれごとをお願いされたときに
キャパ以上のものを引き受けていました。

それは「ありがとう」を言われるのが嬉しくて自分を満たしていたからです。

でもその気持ちは一瞬だけで、しばらくすると

不満や欠乏感が生まれました

・こんなに頑張っているのに
・何で他の人は緩くやってるのに幸せそうなんだろう

不満が次第に周囲へ向けられるようになりました。

他人ばかり気を使うと自分の本当の気持ちがわからなくなります。

それを積み重ねると

答えを自分ではなく他人に求めるようになります

・〇〇さんがこう言ったから・・
・よくわからないから〇〇さんの言う通りでいいよ

これは自分らしい人生を歩んでいると言えるのでしょうか?

本当の意味の謙虚とは

「自分はすごい価値がある」と思ってる人が威張らないこと


自分はすごくないと思ってる人が謙るのは「卑屈」です。

自己犠牲は誰も幸せにしません。自分も他人も傷つけてします。

一度きりの人生、自分を下げて生きて欲しくない。
自己犠牲という優しさになっていないかぜひ確認してみてくださいね♪

★今回のまとめ★
謙虚とは「自分がすごい価値がある」と思っている人が威張らないこと。
我慢して自己犠牲にならないように。

※現在先着10名様限定のモニター価格でセッション実施中。
初回限定であなた専用のロードマップも無料作成します♪





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す