ぶどう寺#17

記事
ライフスタイル
こんにちは
 花粉の量が半端なく空もなんとなく黄色く見えます。スギ花粉症の人はつらい時期ですよね。私も花粉症ありなので春の訪れを素直に喜べない身体です。
 気分をかえて春の気配の山梨県の「ぶどう寺(大善寺)」参拝に行ってきました。
 ドラマで人気になったスポットのでもあるので観光客の方もだいぶ多くなってきました。
ぶどう寺スライド.jpg

正くは真言宗智山派 柏尾山大善寺 です。
本堂が国宝です。薬師三尊像を安置しているので「薬師堂」とも呼ばれています。鎌倉時代1286年頃には建立の記録があるそうです。元寇の頃です。
そしてこの本堂に安置されているのがおぶどうを持っている姿の有名な薬師如来像です。(前にブログでも書きましたが山梨の人はぶどうに「」を付けます)
お姿は5年に1度の御開帳時期にしか見られないのですが左手に薬壺の代わりにぶどうを持っている薬師如来坐像になります。
薬師のスライド.jpg

前立ち薬師如来は左手に薬壺、右手にぶどうを持っています。
ぜひ御開帳時期に訪れてみたいものです。
今年は5年に1度の御開帳の年なので10月1日から8日までの期間公開されます。
ブドウ棚スライド.jpg
境内はぶどう棚が沢山あり住職がぶどうを育てて地元の方々と手作りワインを販売しています。
ワインのスライド.jpg
ワインは赤と白があります。
ベリーAを使用した赤ワインを購入させていただきました。
勝沼ぶどう郷のスライド.jpg
大善寺はこの地にぶどう栽培を広めた寺とも伝わっているので甲州ぶどう発祥の寺とも呼ばれています。(甲州ぶどう発祥伝説)
お寺からの眺めです。赤石山脈(南アルプス)が見えます。
4月になるとこの景色は桃の花のピンクに染まります。
夏はぶどう棚の緑、秋は紅葉し始めたぶどうの葉っぱの紅。
何度見ても圧巻です。
果物大好き、ワイン大好きな方はぜひ勝沼ぶどう郷に訪れてみてください。
薬師如来は今年令和5年10月1日から御開帳です。楽しみです。
今年も良いぶどうが実り良いワインができますように

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す