【2/14(火) 朝の相場情報】CPIを予想!円は下げれば買い?!

記事
マネー・副業
おはようございます、トレーダーのヒロセです。
朝の相場情報(通称:朝ヒロセ)です。

昨日の米株はS&P+1.14%、ナスダック+1.48%、ダウ+1.11%と上昇。
警戒されているCPIを前に、ニューヨーク連銀が行った消費調査により、家計収入の伸び鈍化による安心感が広かった。
ドルは横這いだったが、円が下落。ドル円は132円台半ばまで急伸しました。

本日の指標は、
8:50 日本GDP
19:00 ユーロGDP
22:30 米CPI
となっています。
また、先日発表された次期総裁植田氏の人事案を政府が国会に提示します。
とは言っても、今日はCPI待ちの相場展開になるでしょう。
スクリーンショット 2023-02-14 074537.png
引用元:Bloomberg
今回のCPIは予想が注目度が高い&予想が難しいようです。
先日の雇用統計からの流れもありますし、一気に相場が動意づく可能性があります。

記事によると、
・JPモルガン・チェースは前年同月比に注目
・モルガン・スタンレーは月間ベースでの変化率に注目
大手投資銀行でさえ、注目しているポイントが異なります。
ただし、口をそろえて言ってるのは「今回のCPIの重要性は高い」ことです。
予想を下回ればドル安株高、上回ればドル高株安となるはずですが、投資銀行で注目しているポイントが違います。
大きく乱高下を繰り返すという可能性もありますので、トレードされる方はご注意ください。

ドルインデックスを見ておきましょう。
・ドルインデックス 日足
スクリーンショット 2023-02-14 080310.png
やはりCPIを控え、横這いで推移しています。
ですが、以前からポイントとして挙げている200MAあたりまではまだ上昇の余地があります。
僕の予想としては、
CPI予想を上回る→ドル高株安
という流れになるのじゃないかな、と。

ちなみに、こちらは円インデックス。
・円インデックス 日足
スクリーンショット 2023-02-14 080918.png
実はこちらも節目のライン(38.2%戻し&週足、月足ピボット)に到達しています。
先日の人事案での上昇は全て上髭となっていますし、形的にはあまり良くないのでここを抜けると値が走りそう。
ですが、早くも新総裁によるYCCの調整(実質的な利上げ)などの話も出ていますので、一転円高になる可能性もあります。
中期的には下げれば円は買ってもいいかもしれません。個人的にはドル円レート134円~136円あたりを狙っています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す