なぜ僕らは働くのか

記事
コラム
監修 池上 彰

最近、読んだ一冊です。
2020年に発売され、大きな話題となりました。

将来の働き方について、中学生や高校生に考えてもらおうと願って作られた本です。大人が読んでも、勉強になります。

今の時代、SNSやインターネット、本などを読むことで、日本全体いや世界の企業の経営状況や働く環境、働き方を知ることができます。

また、日本政府や社会がこれまで以上に子育てや教育に関して力を入れており、これからの未来を担う人材育成の環境が整いつつありますね。

これまで「なぜ働くのか?」と考えることもなく、
学校を卒業したら就職して働くもの。
どこでもいいから内定がとれたらラッキー。
我慢して、嫌々やって、残業して、でもお金をもらえればそれでいい。
女性は数年働いたら、結婚して専業主婦になればいい。
などと、そんな時代に育った私には心に刺さりました。

最近、キャリアカウンセラーの勉強をしたり、自分自身の転職活動をする中で、『仕事に就くこと、働くことの難しさ』を体感しています。

また、就職しても上手くいかず、会社を辞めて引きこもってしまう人もいたりと、『何のために働いているのか?』が分からなくなっている人も大勢います。

そんな方にはぜひ読んでいただきたいです。

働くことを理解し、自分自身の未来を考え、行動する!
本当にとても大切だと思います^^

私も『働くこと』を諦めず、これからも頑張りたいと思います♫

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す