面接はイメージ力も大切

記事
コラム
今回は面接のお話しをします♫

面接の試験がある場合、どう対策されていますか?

志望動機や自己PRなど書き出し、書いたり唱えたりして覚え、挑まれている方が多いかもしれません。

事前に準備することはとても重要です。
中には、何も準備せず面接へ行く人もいるそうですが、その場の判断で話せる人は少ないと思います。
途中で考え込んでしまったり、緊張で話せなくなってしまう場合もあります。事前に面接で質問される内容を調べ想定して、答えを考えて書き出しておきましょう!

覚えるときに大切なのは、『イメージ力』です。

内容を覚える際、イメージしながら覚えると脳に定着し、本番当日緊張の中でも答えられる確率があがります。

イメージというのは、面接を受ける場面です。
入室するところから(または家を出る時からでも良いですね。)イメージして、席に着くところ、面接官を見るところ、質問されるところ、などなど自分の発言や行動をイメージしておきます。

これも何回かイメージトレーニングをして繰り返し覚えることが大事です。
それでも、本番間違ってしまったら…
と心配な方もいるかと思います。

でも大丈夫!!
面接官にとって大事なのは印象です。
内容は間違っていても問題ありません。
面接官の顔をみて、大きな声でハキハキと答えられる姿勢が好印象になります。うつむいて小さな声で、何を言っているのかわからない…とならないように心がけましょう。

自信をもって堂々と話しましょう!
その為にも、事前にしっかり準備しておきたいですね^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す