元教員がココナラで出品を始めた理由

記事
コラム
 こんにちは!
 きょうざい工房ツツミです。
 急に寒くなりましたね。衣替えが追いついてないので、とりあえずある服を着ています。



 今日はココナラでサービスの出品を始めた理由をお話しようと思います。

 私がサービスの出品を始めた理由は大きく2つあります。
  1.自分の能力を活かしたかったから。
  2.忙しすぎる先生方の助けになりたかったから。
<1つ目の理由>
 私は教員時代、とにかく理科の授業作りが好き、得意でした。
 普段の授業も充実していましたし、研究授業の担当を任されることもありました。
 現在、教員を辞めてしまいましたが、授業作りに対する熱意は消えていません。

 少しでも自分の得意を活かした仕事がしたい…そんなときにココナラに出会いました。
 サイトが見やすく、出品しやすい雰囲気だったので、サービス提供に挑戦してみることにしました。


<2つ目の理由>
 そして、2つ目の理由です。

 20代の頃から働き過ぎると心身の調子を崩しがちな教員でした。
 全国大会レベルの強豪部の顧問になり、月に数日しか休みがなかったり…
 人権の研究授業のために夜11時近くまで残業したり…
 とかく働き過ぎて、時折ガクンと寝込むという生活をしていました。
 改善のために精神科に通い、お薬を飲みながら勤務をし、なんとか安定していました。

 そんな中、新しい勤務校に転勤になり
  新しい環境
  ICTを利用した年次研修
  人権、教科の研究授業
  教育実習の担当
  部活
 と、一気に仕事の波が押し寄せました。
   そして、潰れました。


 このような働き方をしているのは私だけではありません。
 心身の調子を崩されている先生方もたくさんいます。

 自分が潰れてしまったことで、
 「先生は忙しすぎる!このままではいけない!」
 という思いがより一層強くなりました。

 学校の先生の仕事をもっと外部に委託しないと、潰れる先生がもっとたくさん出てしまう!
 そう考えて、教材作りのお手伝いのサービスを出品し始めました。
 教材はあくまでツール。
 先生自身で作ったツールでの授業も魅力的ですが、
 外部に委託して作ったツールを使いこなした授業も同じくらい魅力が感じ取れるはずです。

 授業、生徒指導など、先生にしかできないことは先生自身が
 教材作りなど、私のような外部の人間ができることは外部で
 やればいいじゃないですか。

 そう考えています。

 微力ですが、先生方の負担が少しでも減ることを祈って、活動を続けていきます!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す