読書感想文が上手に書けるコツ

記事
学び
7人が購入しています
user
トンビの子中学受検する
7人が購入しています

憂鬱な読書感想文、いつも後回しにしがち

夏休みの課題、ついつい後回しにしがちな読書感想文。読書感想文は意外と手間取ります。本選びから読み込み、下書き、清書、推敲(チェック)、場合によっては親の添削と、時間がかかります。

そんな読書感想文を上手に書けるコツをまとめました。読書感想文は作文とは異なり、特に自分の意見や個人的な感想を入れ込むことが許されているため、ついつい「●●でおもしろかったです」「●●で悲しかったです」といった具合に、理由+感情の構文で書きがちです。

トンビの子が読書感想文に真剣に取り組んだ結果

私の子供も小学生時代は、読書感想文は大の苦手でした。3年生からきちんと取り組み、これから説明するやり方で特訓した結果、6年生時にはコンクールで賞を獲りました。

中学受検の考査科目にも「作文」がありましたが、国語に関しては高い得点で合格できています。模試でも何度か作文で満点をとっています。この根底にあるのが「読書感想文を本気で取り組む」というものです。

現在は高校生になったトンビの子も、国語は得意科目となりました。レポートの多い学校生活も苦も無く、書くこと・読むことを得意としています。これは小学生の頃に徹底して「作文」や「読書感想文」に時間を割いて取り組んできたからです。

折角つくりあげたノウハウを、提供したいと考えています

これまで体系化はしてきませんでしたが、せっかく磨いてつくりあげたノウハウなので、有償ですが皆さんにご提供したいと思います。買い求めやすいように、ココナラブログ最低価格の¥500での提供です。手順を整理して編纂しましたが、約1ヵ月近くかかりました。読書感想文で苦しむ前に、ぜひご一読ください。

①本は読書感想文の課題図書を選ぶ「読書感想文 課題図書」で検索
【理由】書きやすい題材を選んでくれているから・コンクールにも応募できるから(応募して賞をとれるかどうかは問題ではありません・賞に応募するというだけでモチベーションがアップします。
スクリーンショット 2023-06-17 135600.jpg
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,033文字
読書感想文が上手に書けるコツ 記事
学び
500円 7人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す