言葉は難しいと感じることについて

記事
ライフスタイル
もうすぐGWですが、皆様何かご予定はあるのでしょうか?
なかにはお仕事の方もいらっしゃると思います。
わたし自身も看護師として仕事をしている最中は
GW・盆正月は当然のように仕事でした。
わたしのパーソナルジムの先生は
数年ぶりにお休みをとってご家族でお出かけするそうです。
わたしが普段トレーニング中に
「あぁぁぁぁ、しんどい!」
「もういやだぁぁぁぁ!!!」
と悪態をついているのにも関わらず
いつも励まし、楽しませながらトレーニングしてくださるので
ひさびさのGWのお休みを楽しんでほしいなあと
思いつつ、今日もしっかりジムに行って参りましたのご報告です☺

さて
言葉選びは難しいなぁと感じる場面はみなさんもありますか?
わたしはSNS上で特に感じます。
わたしがTwitter(現:X)を始めたとき、
たくさんの見えない方とのつながりが楽しく、
色んな興味がある方をフォローしたり、
投稿にいいね♡したり。
ツイートにリツイートしたりと
SNSって楽しい!!と思っていました。

そんな時にある方のツイートにリプライした際に
わたしはその方の意見に同調したつもりだったのですが、
その方は真逆の反論をされたと解釈されたようで
かなりお怒りのリプライをいただきました。

わたしの文章力のなさ、が招いた結果だったと思い、
「こういう意図でしたが、伝わらずすみません」と
謝罪し、了承を得ていただいたのですが・・・
わたしは心臓がバクバクするくらい驚いてしまい、
その方のフォローを外してしまいました。


もちろんたわいもないSNSの世界。
とはいえ、現実世界ではそうそうない直の強い批判の反撃に
撃沈してしまい、
(もうSNSで知らない人と絡むのは怖い・・・)と
尻込みしてしまった経験があります。

言葉選びや少しの文章から
きちんとこちらの意図を伝える
ということは難しいなぁと感じます。
普段、日常の中では(相手はどう感じるか)を考えて
伝えているつもりでも、
文章となると
読み手側の受け取り方と書き手側の意図の
少しのズレから伝わらない事態も巻き起こるのがSNSなのかなぁと。

配信ライブにコメントをする際にも
配信者の「質問いいよ!」の発言からコメントいれてみても、
まだ会話が進んでいる最中で慌ててコメント入れてしまったばかりに
「空気読んでないよね」と言われたり。
おっしゃることは間違いないのですが、
一度のミスでそんなに怒る??と
なんとなく驚きよりやりきれなくなったり。

もちろん
空気をよんで
言葉も適切に
相手にも同じ解釈をしてもらえる努力は
受ける側・投げる側双方が
気分よくいられるために必要だと思います。

ただ
ただね
人間なんですよ。
みんなロボットじゃない人間です。
悪意ありきはもちろんNGですが、
そんな完璧ばかりの世界なんかないんですよ、
わたしは思います。

人とのつながりのなかで生きてる以上
限りなくみんなが気持ちよくなるための努力は必要ですが、
それ以外を否定していると人として成長はないですし、
怖がってなにもできなくなるのも馬鹿らしい☺

日常生活においてもいえることですが
SNSにおいても
思いやる気持ちを持ち続けていたいなと
わたしは思って今日も生きてます☺

このような平和主義のわたしですが、
お気軽にメッセージお待ちしております!

ちゃあ






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す