初めまして。ご挨拶させて頂きます。

記事
コラム

こんにちは一后美智子(いちごみちこ)といいます。

私の実家は
理容業を営んでおります。

私は生まれてから高校生まで
住込みのお弟子さん20〜30人に
囲まれた「共同生活」
の中で育ちました。

また、父が有名経営塾
入塾していた事で経営者の方々の
発想・考えや行動による
 多くの生き方を観てきました。
(観覧表現の観るを使用しております)

私は5歳時に
「人は死ぬの?」と
尋ねた事がありました。

父は
「生まれたら死ぬさ」。
母も、また
「生まれたからには死ぬよ。
だから、後悔のない様によく考えて生きなさい」
と返答を頂きました。

この時を境に、
 先に生きている大人達の
 思考・行動を観察しつつ学び、
日常の中で全力で実践検証してまいりました。

やり過ぎて。。。
前職の理容師時代に
 過労死しかけました(笑)
 でも、後悔はありません。

私が小学生〜中学生に上がる頃に
 兄は拒食症になり、登校拒否でした。
距離のとり方を調整しつつ、
時には兄を励ましたり、
叱責しながら見守っておりました。
(今では、元気にコンビニ店長してます!)

幼少〜学生時代は
 家族・兄姉の調整役。

実家のお店に入社してからは、
 →会社内での調整役と教育係も
 担っておりました。

『誰の目にも解るのは
 スマートではない。
解らないのがカッコいいのよ。
  表情に出さない様に
   するのが商売のプロ』と、

父・母に
言われて育ちましたので、
日々考え、実践検証で改善してまいりました。

剣道には、《見取り稽古》という
訓練方法があります。
理容師も基本は見取り稽古です。

尋ねれば怒られる。

ヒントをもらえたとしても、
それは、「答え」でも、正解でも、ありませんでした。

答えを見つける為に、全力実践検証する他ありませんでした。

多くのことを全力でやった結果
→私の中で1つ【結論】が出ました。

ここまでする必要は無い。

「純粋」を壊さず、
 全力で走り続ける事は
とても心身共に消耗します。

後悔はしておりませんが
 周りから相談受ける際には
なるべく楽で『省エネ』実践的な
提案をしております。

その経験を活かし
相談・雑談窓口(電話)を開設致しました。

私たちの日常は、
 常識で固まってます。
でも、常識とは何か?と
 質問されて

『どうお答えになりますか?』

常識を基準に
 アイディアを浮かべるか
やりたいこと浮かべて
 常識と照り合わせるか。

簡単です。

・各国の法律
・心が暖かくなる方法。
この範囲から外れなければ
「常識」です。

ココナラで
「思考アドバイザー」として
お役に立てればと考えております。

ラフな会話・空間共有から
深めのお話を承っております。

スタイルとしましては
 相談なさる方の話を徹底的に傾聴し
【頭の中で擬似体験
→『分析で出た選択肢を提案する』スタイルです。】
お待ちしております。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す