いかにして進路を考えるか

記事
学び
こんにちは〜
最近になって鬼滅の刃にハマってるらくかくんです!

今日は、最近出会った方の高校時代の話から僕のブログでも散々触れている進路について考えていくよ。

彼女の通っていた高校はお世辞にも頭のいい高校とは言えず、むしろ巷では普通科の最後の砦とも呼ばれるような高校だったんだ。
でもね、彼女のすごいところは戦略的にそこに入ったということ。
というのも、彼女の中学の成績とかを考えると正直、もっと上のレベルの進学校に通ってもおかしくない感じだったらしいんだけど、あえてその高校に行くことを決めた。

なぜか、彼女には起業をするという目的があったんだ。
だから、勉強をめちゃくちゃ頑張らせる高校よりもある程度就活もするような高校の方が都合が良かったんだって。
僕もその話を聞いた時に確かにと思ったんだ。
多くの人達は、高校とか大学自体をステータスと感じる。
でもそれはあなたのステータスを築くためのほんの一部でしかない。
ちなみにその方は、女性起業家として今や界隈で注目される一人になっているよ。

僕が今回この話をネタに伝えたかったことは、

「今ある環境をフルで活用しろ」

自分が希望しなかった進路へと進むことがあるかもしれない。
でもね、君のその今の環境は君にとって不利益?もし不利益なら相談しにきてごらん。不利益ならないようにする方法を教えてあげるから。
与えらたものをうまく使う力があるかどうかで、あなたの人生は大きく変わってくるよ。

というわけで、今回も進路の話でしたが、らくかくんはいつでも相談等お待ちしておりますので、気軽に声をおかけください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す