不登校 外出不安対策

記事
学び
ご覧いただきありがとうございます。
あずと申します。

うちの娘は外出に対する不安が強いです。
「人が怖い…」
「自分を見ているような気がする…」
動悸がしたり、
お腹が痛くなったりと
身体症状が出ることもあります。

病院に通い、薬を飲んでみることも検討しましたが
・なかなか予約がとれない
・予約した日に必ず行けるかわからない
そもそも病院に行くための薬が欲しい…
そんな状態でした。


そこで薬ではなく違ったアプローチがないかと
色々勉強しているところでお薬に頼らずに
不安と付き合っていく方法に出会いました。

「お守りバッグ」を用意すると
外出への不安が少なくなると知りました。

早速ですがお守りバッグの中身をご紹介します。

1.アロマをしみこませたハンカチ
嗅覚というのは五感の中で視床下部を通らず、
すぐに脳に変化を起こすことができるんだそうです。

アロマ
ミントや柑橘系といった
スッキリしたものが適しているとのこと

2.ミントガム・ミントタブレット、飴、飲み物
口に刺激を与えることで、
不安に襲われたときに
現実に気持ちを戻してくれたり
冷静になることができるんだそうです。

飴ちゃん
フルーツ系
シュワシュワ系など
色々試してベストワンを選び中です。

飲み物
冷たいもので刺激する。
温かいもので落ち着かせる。
などその人にあったものを選ぶといいそうです。

娘は氷を入れた緑茶を入れています。


こうして自分で対策がとれるようになると
「外出してみようかな」という気持ちが
行動へと後押ししてくれるようです。

今は娘は外出するときには
必ず飴ちゃんを持ち、
お店に入る前に深呼吸をして飴ちゃんを舐めて
用事を果たすことに集中することが
少しずつできるようになってきています。

こうして小さな成功体験を積み重ねて、
苦手な場面へもチャレンジできるように
なっていくのかなと思います。

少しでもお役に立てると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す