介護初心者の方に是非知ってもらいたい事

記事
学び
これはあくまでも個人的な意見ですが、私が約10年近く介護施設に従事して
介護とは?と尋ねられたら迷わず子育てと答えるでしょう。
子育てって大変ですよね・・・でも子育ては子供に成長が見られます。
しかし介護は残念ながら成長がほとんどありません。
子供を叱りつけたり、日々の子育てで、子供は成長して、様々な事を学び大きくなりますが、介護は子育て同様、時には叱ったりすることもあります。
しかしながら、残念なことに認知症の方は短期記憶障害の方が多く、5分もすればさっきの事はすっかり忘れています。
介護も子育てもする内容は本当によく似ているのです。
オムツのの交換、いわゆるトイレの介助や入浴介助、食事の介助、着替えなど
子育てするときには当然しますよね・・・
介護もまったく同じなのです、おむつの交換、トイレの介助、入浴など、介護度にもよりますが、子育てとほぼ同じことをします。
要は子育てには成長がありますが、介護には悲しい事ですが、衰退しかありません。介護施設では介護をしながら如何に、この衰退を少しでも延ばせて毎日を楽しく過ごしていただくかを考えます。
介護施設では認知症の入居者様はお客様です。
重度の認知症の方になると一人では対応できないことも多々あります。
当然、入居されている方の性格や健康状態もすべて違います。
毎日の健康チェックや体を動かしてもらうこと、体操や散歩など様々な予定を組んで介護をします。
しかしながら、ご自宅でご自身で介護される方はやはり親子関係になりますので、感情移入が違ってきます。よくうちの子に限ってと同じになります。
何でわかってくれないの?となってきます。
反対に子育ては段々と物事がわかってきてくれますが、そこが介護と子育ての違いです。自宅介護をされる方はまず、分かってもらえない事をしっかり覚えて下さい。当然子育ては段々楽にはなりますが、介護は反対に段々きつくなります。このような事を考えるとある程度の介護度が上がってきて場合は施設などにお任せするほうが良いと思います。
また自宅介護をどうしても続けたい方は助けてくれる方がいること。
また介護の相談ができる相談員、ケアマネジャーなどに相談しながらの介護をお薦めします。
いつ自分の両親が介護が必要になるかは分かりませんが、もし最近何かおかしいなと思ったら是非ご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す