冷え(腰痛)に気をつけながら秋を楽しみたい

記事
ライフスタイル

こんにちは。

朝晩ぐっと冷え込むようになりましたね。

秋の空気になって、空が高かったり
木々の端っこの葉が色づき始めたりしていますね。




昨年のこの時期に私は腰をぎっくりしてしまいました。
プチぎっくりですが…。


プチぎっくりの原因は、朝晩の寒暖差に加え
過ごしやすい気候になったので体を鍛えよう!と、
急な負荷をかけてしまったことです(ˉ▽ˉ;)




プランクなどの筋トレをいきなりやり始めて
しまった気がします…。
良かれとおもったことですが、
まずは冷えていることもあるので
ストレッチなどをしてほぐすことが大事と痛感しました。


(もともと、長年のデスクワークで左腰に怪しい部分が
ありました。疲れてくると左に重心がかかる癖もあり。
20代の頃、通勤電車で前かがみの体勢から動けなくなって
しまったことも…。昨年のプチぎっくりはそれ以来でした。
長年積み重なった部分があったと思います)





日ごろストレッチや軽い負荷をかけていると
腰痛が防げるなぁと実感した部分:
・腸腰筋
・股関節
腸腰筋は上半身と下半身をつないでいる筋肉。
深腹筋(インナーマッスル)とも。
股関節は、鍛えるというよりもストレッチ
しながら深呼吸をしたり、気持ちよく伸ばします。





ほかには、外を歩くだけでも歩行中に体はいろんな
ズレなどを補整してくれますし、
(その際なるべく手には何も持たないと
バランスがよいと思います)


寝ている間など、布団をかけていても意外と腰周りが
(女性は特に)冷えやすかったりするので、
薄いブランケットなど軽く巻きつけて就寝しても
よいかもしれませんね。



昨年のプチぎっくりから、いろいろと学びました…。






秋の寒暖差や、雨、台風、湿気…。
気候に追いつこうと、たくさん自律神経を使って
疲れてしまうこともありますよね。

自分だけかな?と思うかもしれませんが、それは
あなただけではないのです(✿◡‿◡)


自律神経と季節の変わり目について、
感じていることを書きました。
よろしければご覧くださいませ。



引き続き、体調に気をつけながら秋を見つけていきたいですね🍂






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す