色のお話|あなた自身は何色のイメージですか?

記事
コラム

先日、知人と色についてのお話をしていました。


色彩学のことを少し話していて、
その流れで言われたことが
「amethysteさん(私)は、青と緑を合わせた色
のイメージです」ということでした。


なんとなく頭の中に色のイメージを
浮かべたのですが、
はっきりした色の名前が思いつかずあの色?
この色?と言い合っていたところ、


「水って深くなると緑がかってくる
じゃないですか、あの色です」と(^∀^❁)



それでなんとなくわかり、同時に
とてもうれしかったのです。
好きな色だったので。
色名でいうならば緑青(ろくしょう)?
青竹色? 色みが少し近いかなと思い、
上の画像では湖の色を貼りました。



その方はかわいい方で(✿◡‿◡)、
オレンジ色や、山吹色(鮮やかな赤みの黄色)
がイメージなのでお伝えしたところ、
山吹色が元々お好きだそうです。


その人のことを少し理解できているのかな?
とうれしくなりますね。



そんなふうに色のお話って、
とても楽しいなと思うのです。
なぜなら色って、それぞれによくて、

上も下もないですし、どんな色を
答えられたとしても「あぁ~それもいい色だなぁ」
と思ってしまいます。



たとえその人の好きな色が
イメージとは違っていたとしても、
自分の知らない一面を持っているんだな…
と、少しその人のことを知れた気がしますし



鮮やかではない無彩色の黒や白、グレーも
「黒をあえて選ぶところがかっこいい」
「白は潔い感じで、清潔なイメージ」
「グレーは無機質なようだけどおしゃれ」
など、素敵な個性がたくさんありますよね。


そんなことに、改めて気づかせて
もらったひと時でした。

色の話は奥深いと思うので、また書きたいなと
思っています☆*: .。. 









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す