手放せない不安は無理に手放さなくてもいい不安とはまだ何も決まっていない自由な状態だから

記事
ライフスタイル
こんにちは。

タブロウです。

今回は不安について書こうと思います。

不安はいついかなる時もやってきます。

その文字の通り、気持ちをどこに安定させていい
か分からない状態です。

つまり、不安とは今後の自分の設定をどうしたら
いいか決めかねている状態とも言えます。

反対に言えば不安な時は、まだ何も設定を決めて
いない時なので、自由な状態でもあるのです。

この時あなたはまだ「何者」でもありません。

タロットカードには0番、F00L(愚者)というカー
ドがあります。

愚者の示す自由はまだ何者でもなく、何者にでも
なれる自由があります。

何者にでもなれる状態から何かを見つけた時に1番
魔術師に場面を引き渡します。

愚者が自分を何者か?を決める事が設定です。

この設定が決まると、その設定に沿った要素が表れ、
魔術師のカードには足場が出てきます。

その設定をスタート地点として、要素をもとにして、
創造が始まります。

不安な状態はこの愚者と同じ段階です。

この気持ちというのにはポジティブもネガティブも
どちらにでもなれる要素があります。

不安をネガティブなものだと決めてしまえば、ネガ
ティブという要素にもなれるし、ポジティブなもの
だと決めてしまえば、ポジティブな要素にもなれま
す。

不安な気持ちがネガティブだと感じるのは、感じ慣
れをしているからです。

これも一体いつからなのか…いつの間にか不安=
ネガティブだと紐づいてしまっているんですよね。

ここも誰が決めた?です。

あなたが決めて良い事です。

特に新しい物事や、自分自身が本当にしたい事、望ん
でいることは何だろう?と考えている時、先の見通し
がつかない時…

不安がやってくる時はたいてい、先の見通しがつかな
い時だからネガティブに感じるのかもしれませんね。

実は、見通しがつかないのではなく、まだ何も決まっ
てないのです。

そして神様も今の現状から先の見通しをつけようとは
きっと思ってません。

特に現状が自分にとって好ましくないのであればなお
さらあなたの神様は現状をガン無視します。

それは好ましくないのを知っているので、いかに変え
てやろうかを考えているからです。

不安な時は不安を押し込めたり、無理に手放したりす
る必要はありません。

自分がまだ何も決めてないんだなぁと考え、何か決め
るものはないかなーとテーマやアイディアを探すよう
に心がけると良いでしょう。

まずは深呼吸しながら、呼吸に意識を向け、頭が考え
慣れしている不安の概念から離れます。

まだ決め方の方向性もざっくりで良いと思います。

何となく自分が良くなる方向になったらいいなぁ
くらいざっくりです。

そして良くなっていくテーマや素材は何かなーと
探していくと、種が見つかります。

その種をもとにして自分の設定を決められるときに
決めればいいのです。

すでに何か決めている、または決まってしまってい
るのではないかと感じる方もいるかもしれません。

その時はよーく思い出してみてほしいのです。

PCやスマホの設定っていつでも変えられますよね?

自分自身の設定も一緒です。

いつでも変えられないと設定の意味が無いので、
いつでも変えられるのです。

それこそ誰が決めた?です。

コロコロ変えてみても良いが設定です。スマホだって
色々設定をいじくってみないと、何がどうなのか分か
らないじゃないですか。

なので、設定を重くとらえる必要はありません。

不安は何もまだ決まっていない状態。心が安定する設
定は何か?

いろいろいじくってみると安心する設定が見つかりま
す。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す