【2回目の転職】価値と評価と自尊心

記事
ビジネス・マーケティング
自分がお客様に提供する価値は
自分への評価より高くすることを意識するのは普通ですよね?

もし、
評価と同じ価値しか提供しない!
という考えの方は今すぐ改めることをお勧めします。
どこからも求められなくなってしまいます。

誰でも、価値以上のものを手に入れるとうれしいですよね?
そこを目指しましょう。

ちなみに私は、
他のエンジニアにはない「人間力」を付加価値としています。
お陰で、個人的に引き合いが来るほど、
求められ続けています。

私が付加価値としている「人間力」とは、
1. 挨拶・マナー・エチケット
2. 自分から話しかけて聞く・聴くことを心掛ける
3. 笑顔を心掛け相手が話しやすくする

言われてみれば普通のことですが、
結構できないエンジニアが多いんです。
特に私がいる制御系のエンジニア業界では、
そんな理系男子ばかりです。

これが出来るだけでも差別化できるのに。
もったいないな、とよく思います。

そんな人間力がウリの私でも、
辛く人生の大きなターニングポイントとなったのが
2回目の転職でした。

転職前は、
価値 >> 評価
だったのです。

具体的に言いますと、
一緒に働いている先輩との年収が
400万円以上の差がありました。

異常ですよね?
同じ業務、同じ作業をしているんですよ?

確かにその先輩はとても優秀で
デザインという付加価値と人懐っこい笑顔が特徴の方でした。

同じ系列ですが、別のグループ会社だったため、
①給与体系が違う
②受注が先輩がいた会社で再委託を受けていたのでマージン取られていた
などの理由も知っていたので、
しょうがないな、と諦めていました。

しかし、
結婚を機に、家族を養うことを意識しだすと、
そうも言ってられなくなりました。

同じ仕事をしていてもこんだけ違うという認識が、
自尊心をズタボロにし、
自慢の人間力もシナシナになりかけていました。


そんなある日、先輩がタバコを吸いながら

「うちに異動しちゃえばいいじゃん」

かる~く言ってきたのです。

ちょっと待てと。
こっちは結構悩んでいたんだぞ!
十円禿が出来るか心配してたんだぞ!
という思いはありましたが、
すぐに行動に移しました。

いや、チャンスはすぐにものにしないとですよ。

グループ会社間の異動だったので
色々根回しとかありましたが、
無事に転職でき年収も上がり、
自慢の人間力を思う存分発揮できる環境が整いました。
(結局、異動や転籍ではなく転職という形になりました)

価値に比べて評価が低すぎるときは、
自分を否定されているような気になりますよね。

自分を大事にするという意味でも、
適正な対価をいただけるように、
日々、精進しましょー!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す