話すことはスキルの1つ

記事
ライフスタイル
リモートワークが浸透し会議を録画する機会が増え
自分が話す様子を見たり聞く機会が増えた人も多いだろう。

意外とちゃんと話せてる、と思う事もあれば
変な口癖や、自信なさげに話したり
脈絡なく話したり、話が冗長で長いといった
できてない部分にも多く気づく。
(大半ができてる事よりもできてない事が気になる)

なんとか直して、うまく話せるようになりたい
という気持ちが出てくる。

でも、そもそも
今まで話し方をちゃんと教わる機会はなかった。

学校で話し方は教わらないし
生活の中で口癖や無駄な言葉を注意されることもあまりない。
それでも話しが上手い人はいるし
「生まれつき話が上手なんだ」とか
「話す才能がある特別な奴だ」などと考えていた。

ただ「話す事」もスキルの1つだと考えると
練習すれば超人にはなれなくても
絶対にある程度は上達するものだ。

そう考えると「話し方」を学んだり、練習することってもの凄く
タイパもコスパもいい事かもしれない。

毎日使うし、それで評価される事も多いし人との関係構築にも有効だ。
上達すると得することしかない!

何となく話しが上手だな、ではなくて
「スキルの1つだ」と思えば労力かけて学んでみたくなるジャンルの1つ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す