読書習慣を続けるコツ

記事
ライフスタイル
毎日読書を習慣にしているが
読書に興味が湧かないというか
苦痛に感じる時期がある。

読書するのは夜寝る前の事が多いが
仕事や他の事で疲れている状態も多く
読むのが苦痛に感じる時がある。
疲れていて、かつお堅いの本だと
全く頭に入ってこず本を眺める作業
なってしまう事もある。。

さらに周期的に読書自体に興味が持てない時期が来る。

こういう場合は
読む本の内容を思いっきり変えるに限る。

タメになるから、トレンドを押さえる必要があるからと勉強マインドだけで
読み続けるのは必ずしんどい時がくる。
「読みたくないな」と思うときは
サクサク頭をあまり使わず読める本
以前読んだお気に入りの本
復習がてら読むようにする。

特に以前読んだ本だと精読もしなくていいし
読み返したいところだけピックアップし負担が少なく感じる。

脳を疲れさせないように
ゆるく読書を楽しみながら習慣を継続させよう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す