キャリアアップとは?

記事
学び
私自身、大きく人生を変えたきっかけとなった出来事は「キャリアコンサルタントの国家資格を取得するための学びをした」ことだと思います。
この中で大切なことに気がつくことができたという風に考えています。

あなたは「キャリア」と聞いて何を思い浮かべますか?
本業をする中で「キャリアをどのようにお考えになられていますか?」とあえて抽象的に質問をしてみるとその回答は様々です。

よく伺うのが「キャリアアップしたいと思っています」という言葉。
「キャリアアップとは○○さんにとって何を意味していますか?」とお伺いしてみます。
人により価値観はそれぞれですが下記のようなご回答が多いようにお見受けします。

・年収をUPしたいです。
・ワークライフバランスを保ちながら年収もUPしたいです。
・子供がこれからお金がかかる時期だから年収をUPしたいです。
・今よりも大手の安定している会社で働きたいです。

稀に現職の給与条件が明らかに市場感から乖離していて転職をするだけで年収がUPする方というのもいらっしゃいますが、昨今あまりない多くはない事例です。多少UPしたという方を除けば年1~2名程度の印象です。

「年収をUPするためにどうしたらよいか」
「ワークライフバランスを保ち年収をUPするためにはどうしたらよいか」
「子供がいることは事業会社である会社にとって関係ある話なのか」
「なぜ大手企業が安定していると思うのか、それは自分に合っている組織なのか」等

この視点が欠如しているケースが多いです。
会社の中であなたよりも年収が高い方はあなたより何ができるのか?
ワークライフバランスを保ち年収が高い方がもっていてあなたにないものは?
子供がいることと年収UPは本当に関係があるのか?
※もちろんお金が必要なのは事実ですし気持ちはわかりますが・・・。

年功序列型の組織でしか働いたことがない場合であれば年齢を重ねれば年収が自動で上がっていったかもしれませんがもうそういう時代ではないことは言われ始めて何年経過していることでしょう。

逆に下記のような回答をされる方もいます。

・自分は○○の専門性を活かしてこの力をもっと活かせる職場で働きたい
・今の会社でも十分やりがいを持って取り組んでいたが、自分の専門性の○○の分野の予算縮小が決まった。この分野を活かせる職場で働きたい

上記の回答をされる方の視点は「お金」ではなく「自分の軸」になります。
結果としてその専門性を評価していただける他の会社で自身が望むキャリアを掴んでいき、その結果として年収UPや手に入れたかったキャリアを手にしているケースを多く見ます。

日本語って本当に難しいですね。
明日から初出勤の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
このタイミングで考えてみてください。

皆さんにとって「キャリアアップ」は何を意味しますか?



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す