ちょっとした会話に使える「話題のストック」ネタ帳の巻

記事
学び
ご機嫌いかかですか?
櫻花です。

朝、カゴメ無塩野菜ジュースを飲む私。
そんな私の中でルーティーンが1つ増えました。それがこのブログです(笑)

とはいえ、文章自体は仕事で鬼書いてますので、このコーナー(なんか古っ)では、自由に思い描いてみたいと思っております。お付き合いくださいね。

そうそう、お問い合わせいただいていたので、発声練習基礎編1 テキスト版を出品いたしました。自己レッスンにぜひお使いください♪

さて、今日はネタ帳のお話。
昔は手帳に書いてましたね。
今はiphoneならメモアプリがあるじゃないですか!

ご近所さん、初対面、同僚、はたまたた、ビジネスで
ふとした瞬間に人と話すとき
「話題に困る」
というお話をたまに聞きます。

そこでまずネタ帳に、気が付いたことをメモします。
「えーっ、書くことないよ~。」って思う方、ポイントを1つ。

ネタは
自分の思った事よりも、「相手」を意識して書く

そうです

自身はスポーツがすきだからとスポーツのネタを集める必要はありません。
むしろ、天気、食べ物の話、土地の話等、相手との会話の想定問答集に近いトピックをネタとして集めてください。

人は一度、リハーサルすると、意外にスムーズに会話へ持ち込むことができます。

ネタ帳は、リハーサル

今日も素敵な1日を。

櫻花








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す