起きてすぐの行動で1日の9割が決まる!?|1日を気持ちよく過ごすため、絶対に取り入れた方が良い朝の習慣

記事
ライフスタイル
  毎朝バタバタ。
ギリギリまで布団の中で過ごす。
嫌々起きて仕事に向かう。
漠然とした気持ちでダラダラ朝を迎える。

そんな毎朝を送っていませんか?

  実は、"朝の過ごし方で1日の結果が決まってしまう"のです!

 そんなライン作業のような毎日を送っているあなたに、1日を気持ちよく過ごすため、絶対に取り入れた方が良い朝の習慣を紹介していきたいと思います。
 この記事の内容を1つでも取り入れることであなたの1日はより充実し、落ち着いた日々を送れるようになりますので、是非最後までお読みください。


1日は朝が9割

 1日の思考は、"朝起きて何をするか、何を考えるか"によって決まります。
 人間の脳は優秀なもので、朝起きた時に思いついた事を潜在意識に植え付けてしまう傾向にあるのです。

 例えば、朝起きてすぐ
・「今日も仕事嫌だな」
・「今日も最高の1日だ」
口にするならどちらが、1日を充実させられると思いますか?
"もちろん後者"ですよね。
1683268_l.jpg
 朝の脳は睡眠によって全回復しクリアな状態なので、朝一番に思いついた思考の影響を受けやすいのです。

 そりゃ前向きに考えた方が良いなんて分かってはいるけど、なかなか前向きに考えることができないのが人間です。
自身の生活環境にネガティブ要素が少しあるだけでもそれを潜在的に意識してしまうので前向きに考えるのは難しいかと思います。

  なので次章では、前向きな思考を作る方法を紹介していきます!

人生が変わる5つの習慣

①前向きな言葉を口にする(見る)
 1日を明るく過ごすために必要な習慣の1つとして、前向きな言葉を口にすることが挙げられます。
4996301_s (1).jpg
朝一番に目にした、口にした言葉は、自身の心にとても影響すると言われており、この言葉が1日を決めると言っても過言ではありません。
 例えば
「最悪だ」
「最高だ」
どちらが目覚めてすぐ目にして気持ちがいいでしょうか?
もちろん「最高だ」ですよね!
このように一番脳が冴えている状態で前向きな言葉を口にする(見る)と、無意識的に脳にその言葉がインプットされその言葉通りの行動を取るようになります。
 人間の脳は本当に優秀です!
朝の前向き思考であなたのマインドセットをプラスに変えていきましょう!


②コップ一杯の水を飲む
コップ一杯の水を飲む事は、寝ている間に失った水分を補うためと思われがちです。
  しかし、コップ一杯の水にはそれ以外に
・胃腸への刺激で体の内側から目覚めさせる
・胃腸への刺激で便意を誘発させる
・自律神経のバランスを整える
・血液の巡りを良くする
このような効果も期待できます。
23216753_s.jpg
  僕の場合、寝室に飲料水が常備されているので、起きたらすぐ飲むようにしていますが、水を飲む事は体にとってメリットしかないので是非この習慣を取り入れていただきたいです。
  身体の状態を整える事は、良い思考の土台作りの基本中の基本です。常温の水を250ml程度ゆっくり飲んで身体を整えましょう!


③トイレ掃除
  朝トイレを使用した後、そのままトイレ掃除をしてしまいましょう。
  トイレ掃除は、心の汚れを落としクリアな思考で1日を過ごすための儀式です!
  掃除をすると、心が浄化され、綺麗になったトイレを見て気持ちもスッキリするので、クリアな思考である朝にトイレを使った後掃除する習慣を身につけることは、メンタルケアにも適しています。
3513121_s.jpg
  更に、トイレを綺麗にする事は、風水的にも良いとされており、金運、財運、健康運が上がると言われています。
  トイレ掃除で、心も体もスッキリ、それに併せて運気も上がるなんて…、むしろやらないと損な習慣ですね!


④窓を開ける
   人は寝ている間も呼吸をしているので、部屋の空気は汚れていきます。なので、朝起きたら窓を開けて換気をしましょう。
  窓を開けて換気する事は汚れた空気を入れ替えるだけではなく、部屋に溜まった湿気を排出し、カビを防ぐ効果もあります。
3986944_s.jpg
  更に言うと、悪い空気を外に出し、新鮮な空気を取り入れる事で運気も上昇します!基本的に汚い場所には悪い気が溜まるので、自分の気持ちをスッキリさせる為にも朝起きたら窓を開けて外の新鮮な空気を部屋と自分の体の中に取り入れましょう!


感謝をする
  朝一番に感謝する習慣を作る事で、自己肯定感アップが期待できます。
  あらゆる事に感謝することで、今そこに存在する状態に対してや、周りの人達への有り難みを改めて感じる事で、そのものへの考え方も変わっていきます。
  感謝している時の温かい気持ちがあなたの潜在意識を作るのです。
22787609_s.jpg
  感謝する対象は何でもいいです。
家族、会社の人、現在の環境、神様、ご先祖様、車、愛用の道具などなんでも構いませんが、やはり1番感謝したいのは身近に居る人ですよね。
  個人的には、親やパートナーに感謝する事が1番わかりやすく気持ちが入りやすいと思うので、まずは親やパートナーに感謝する事からチャレンジしてみましょう!
  面と向かって口にする必要はありません。
朝起きたら「いつもありがとう」と心の中で唱えてみましょう。
  僕も毎朝あらゆるものに感謝をしていますが、これほど素敵な習慣はないと思っています。


まとめ

  僕も数年前までは朝が苦手でした。
「また朝がきた…」「仕事嫌だな…」と思って毎日を粗末に生きていました。
しかし、朝に対する考え方を変え、小さなことからコツコツ習慣化するにつれて、毎日が充実していると感じるようになりました。

  もちろん、この習慣を取り入れれば確実に効果があると言う訳ではありません。
  ただ、1番大切なのはやはり、"心に余裕を持つこと"です。
  心に余裕が無ければ最高のコンディションで決断ができません。その結果、イライラしたり、漠然としたモヤモヤが心の中に生まれてしまうのだと思います。
 何をするにもまずは"心の余裕"。
その余裕を作るため、今回簡単な習慣を紹介させていただきました。
  毎朝何かしらに振り回されている貴方。
明日いつもより15分早く起きて、1つでも習慣を取り入れてみてください。
1週間試した頃にはきっと小さな心の余裕が生まれているのを実感できますよ^ ^


読者の方の中には、小手先のテクニックではいまいち効果を感じられないと悩んでいる方も多いかと思います。

※そんな方のために※
”悩みやモヤモヤから抜け出して、明るい日常を取り戻す”
カウンセリングサービスとコーチングサービスをご用意しています!
 もし、今回の記事で紹介した内容で、実感できなかった方や具体的にコーチングして欲しいという方がいらっしゃいましたら、是非ご利用ください!

あなたの日常が本来の明るさを取り戻しますように^^

最後まで読んで頂きありがとうございました^ ^
ではまた次のブログ記事でお会いしましょう!
心理カウンセラー しょうごろう
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す