断捨離は自身の心のクリーニング | 物に溢れている生活はあなたの思考の邪魔をする

記事
ライフスタイル
「何かしらに追われる日々…」
  「何だか気持ちが落ち着かない…」
そんな感覚を抱えていませんか?

  その漠然とした気持ち…
"断捨離で全て解決"
するかもしれません!

  ということで、今回は心理カウンセラー的目線から断捨離することで心身にとってどんなメリットがあるのか紐解いていきたいと思います^ ^

共に明るい日常を取り戻しましょう!!

なぜ断捨離で心がスッキリする?

  断捨離は、物を捨てて部屋が片付くだけではなく心もスッキリすると言う効果があります。
22831269_s.jpg
  みなさんも、物を捨てたり部屋の整理をしていると「心が落ち着いてくる」「気持ちがスッキリした」と言う経験をしたことがありませんか?
  実は物を捨てたり、整理している時に、自身の無意識の中で脳が頭の整理も同時に行なってくれているのです。
  よく、"部屋の汚れは心の汚れ"と言いますよね。
  何だかモヤモヤしている、些細なことでイライラするなどの心の異常を感じる時は、部屋が散らかっていたり、物に溢れていて落ち着かない状況の場合が多いです。その時の対処療法として、部屋の掃除などが挙げられます。
  意外かもしれませんが、自分の生活スペースと心は密接に関係しているのです!

  自身の身の回りを見渡してみてください。もしかしたら自分では気がつかなかった心の乱れが見つかるかも!?

断捨離で心のゴミもまとめて処分

  心がモヤモヤしている時、僕がお勧めしているのが、"物を捨てる事"です。
IMG_0423.JPG
  物を捨てる決断は意識していないとなかなかできません。なので、モヤモヤしている時こそ「よし!物を捨てよう!」と決断してみましょう!
  物を捨てる時のポイントとしては、捨てる物に自分の心のモヤモヤを乗せて「モヤモヤさよならー!」と言うイメージで捨ててみましょう
  心のモヤモヤは見えないものなので、捨てたくても捨てる事が難しいです。しかし、捨てる物を"モヤモヤに見立てる"事でモヤモヤを捨てる行為を視覚で確認できます。すると、脳が「モヤモヤ捨てました!」と認識しやすくなるので物をモヤモヤに見立てて捨てる行為はかなりスッキリ効果が期待できます。

  物というのは、不思議なことに時間が経てば経つ程増えてくものです。自ら買っていなくとも、贈り物や何かの景品など、意識していないと増えていく一方…。更に、増えた物によって生活スペースが奪われ部屋が散らかってしまい兼ねません。
そうなってしまうと、散らかった部屋を見てイライラしたり、生活スペースが狭くなってしまい居心地が悪くなってしまったりと、あなたの心身にとってあまり良い状況とは言えない環境が出来上がってしまいますので、モヤモヤがなくとも定期的に断捨離する日を作ると良いでしょう。
  日頃から生活スペースをメンテナンスする事が、穏やかな精神を保つ基礎作りになりますよ。


断捨離で運気UP!

  断捨離は自身の心のメンテナンスにもとても効果的ですが、心のメンテナンス意外にも運気アップも期待できます。
IMG_0424.JPG
  心に余裕があり、部屋も綺麗に保たれていると運気はどんどん入ってくると言う事はみなさんも想像すればなんとなくイメージできるかと思います。
  しかし、心に余裕が無いと運気を引き寄せる事ができなくなるのです。
  人は自分が持っている器の容量以上にモノを所有する事ができません。もし、運気をアップさせたいのであれば、運気が入ってこれるスペースを確保しておかなければならないことになります。
  したがって断捨離する事は、心のモヤモヤも捨てる事ができ、運も引き寄せる事ができるまさに一石二鳥の行為なのです。

  今日何か1つ、モノを捨ててみましょう。
  きっと素敵な運を引き寄せることになりますよ!


まとめ

  人生生きていると色々なことがあります。
嫌なこと、辛いこと、漠然としたモヤモヤ、ぶつけ所のない感情、みなさん色々な思いを抱えて生活しているかと思います。
  しかし、あなたの現状を良く捉えるか悪く捉えるかは、全てあなた次第なのです。

「そんなこと理解しているけど、それがなかなか実践できないんだよ!」
そう、それが難しいのです。
  なので今回は、誰でも簡単に心を整える断捨離法をご紹介しました。
  即効性のある方法を試したい!と言う方は是非この断捨離法を試してみてください^ ^

あなたの人生がより明るい人生になりますように。
心理カウンセラー しょうごろう
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す