【あなたならどうする?】商談が始まった瞬間に話題を変えられた時

記事
ビジネス・マーケティング
新規の商談は勿論、クライアントとの商談においても、稀にある瞬間です。

あなたならどうしますか?


事前に内容を伝えた上でアポをもらい、
内容に合わせて資料を準備。何度もロープレを行いながら、商談の精度を高めて準備を重ねます。
資料を最後まで調整して、時間を守るのは勿論、服装にも気を配り、準備も100%できました。

商談時間は予定通り始まります。
さぁまずはアイスブレイク、なんてことない話から徐々に商談スタートが近づいていきます。

一呼吸が生まれて、さぁここからというタイミングで相手が言います。

「今日の話なんだっけ?そんなことよりさ、聞きたいことあるんだけど…」


さぁあなたならどうしますか?

ここまで何日も準備して、ここから始まると思った瞬間、ちゃぶ台をひっくり返されたような言葉を相手からもらってしまいました。

ちゃんとアポが取れてなかっただけではないか?
関係性が薄いからではないか?

そういう可能性もあるかもしれません。

でもこういった場合、その多くは電話でアポを取った時は、クライアントもその気なのです。
でも時間が少し空いたことでより優先度の高い話が生まれてしまった。相手は悪気もなく、目的替えをしてきます。

さぁ、あなたならどうしますか?

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,506文字
【あなたならどうする?】商談が始まっ... 記事
ビジネス・マーケティング
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す