会話が続かない、苦手な方必見!!

記事
コラム
こんにちは、大人恋愛・複雑恋愛・人間関係・精神疾患によるお悩みをお聴きしていますpinと申します♬

聞く8割、話す2割
聞く7割、話す3割
とも言われている会話の割合。

普段どんな感じですか??

いやいや、自分が8割喋ってるよ!って人もいるかと思います😄

ご相談で多いのが
✔️何を話したらいいかわからない
✔️会話がつまらないかもしれない
✔️相手の反応が怖くて話せない
✔️きっかけが掴めない
このようなことが多いです。


好きな人を前にすると余計に話せなくなるのでしょうか??

✔️楽しませなきゃというプレッシャー
✔️話が合わないと思われたくない
✔️沈黙に耐えられないから、話題を探している
など。

そもそもそういう方は、会話自体が苦手な方なんだと思います。

会話というのはキャッチボールであり、一方的に喋るものではないですよね?
そして毎回何か話題がないといけないものでもありません。

何日も前から話す内容を整理して、話題を用意して
よし(๑•̀ㅂ•́)و✧といざ会話を振ってみても、相手の反応が自分が思っているものと違う時、そこでまたパニックに陥ります。

そうすると会話がギクシャクして、沈黙・・・続かないとなるわけです。

それを回避するには
特訓です(●ˇ∀ˇ●)
会話も慣れなんです。

話すのが苦手なら、相手に8割話してもらいましょう。
そして、聞き役に徹する!!
この方がスムーズにコミュニケーションが取れます。

ただ聞き方というのがあります🤗
✔️ぼーっとしない
✔️相槌はうつ
✔️身ぶり手ぶりで伝えられることはする
✔️無表情はダメですよ

⭕そして、自分のこともちょいちょい話すんです
「僕(私)はこうなんだけど、君は??」
そうすると相手は話しやすくなります。

あくまでも相手が気分よく話せるように、非言語ってご存じですか?
言葉じゃないジェスチャー、姿勢、表情、声のトーンやスピードなどね。


メラビアンの法則というのがあります。

⭕3Ⅴの法則 (7-38-55のルール)
人とのコミュニケーションにおいて、言語情報7%、聴覚情報38%、視覚情報が55%の割合で相手に影響を与えるというもの


こうしてみると、言語ってたった7%??って思いますよね😊

視覚から得られるのが、相手の表情だったり、態度ですよね。
そこを意識して、会話を楽しんでいるということを相手に伝えなければいいけません。

ちょっと例題をあげてみます

「趣味はなんですか?」
「釣り🎣です」

この時点で私は全く釣りのことはわかりません。

会話が苦手な方は話題についていけないと感じた時、そこで話が
「そうですか・・・」と終わってしまいますよね。

わからなかったら教えてもらえばいいんです!!
とにかく聞く🤗
「何が釣れるの?」
「普段どこまで行くの?」
「朝早いの?」
「釣った魚はどうするの?」
「魚さばけるの凄いね」
「どうやって覚えたの?」
そして少し自分のことも挟む!!
「私は生きてる魚は触れないんだけど、どこを掴むの?コツとかあるの?」
「今度釣れたら食べさせてほしいな」
「今度私もやってみたいな」
「道具は何がいるの?」
「教えてくれる?」

などなど。

聞いたら相手は喋ってくれますよね?
その答えに対しまた話す。
これだけでも全く知らない趣味から会話が成立します。

この感じだと、まだまだいくらでも話せますよね😄

会話が苦手だと感じている方は、相手に8割気分よく話してもらうことを意識してみては??*(੭*ˊᵕˋ)੭*ଘ

話し方や伝え方でわからない、どうしても緊張しちゃうって人は気軽に聞きに来てね🍀

イエロー ベージュ グリーン かわいい サンキューページ インスタグラム投稿.png
















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す