夏の終わり・・・男心と秋の空!?🤔

記事
コラム
こんばんは🌙
大人恋愛・複雑恋愛・人間関係・精神疾患によるお悩みをお聴きしていますpinと申します♬

8月ももう終わろうとしていますね。
なんかちょっと寂しい…

季節は【秋】

【女心と秋の空】


✔️変わりやすい秋の空模様のように、女性の気持ちも変わりやすいんだという意味で使われてますよね🤗


でも元々は【男心と秋の空】だったのご存じ??


江戸時代までは
【男心と秋の空】だったんですって!!👀


明治時代から大正時代に【女心と秋の空】に変化したらしいですよ😊

昔は既婚男性の浮気に対して寛容だったそう。
その一方で既婚女性の浮気というのは、命を落とすほどの重罪だった。

既婚者であっても男性はほかの女性に愛情が移ろいやすい」という男性の特徴を表したのがこのことわざですね。

江戸時代の俳人、小林一茶は【はづかしや おれが心と秋の空】という俳句を詠んでいます。


はじめて知りましたが、男性も女性も、今も昔も変わらず人を好きになる気持ちは同じなんですよね。


人の気持ちは変化していくものだと感じています。

それはそれでいいんだと・・・


永遠に守り抜きたいものもあれば、その時々に応じて変化していくものがあってもいいんじゃないでしょうか??


皆さんの【秋】はどんな風になっているのかなぁ~😊

こんな風になってたらいいな!!
なんて希望もあればどんどん教えてくださいね🤗

イエロー ベージュ グリーン かわいい サンキューページ インスタグラム投稿.png













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す