”HSP”はレッテル?

記事
コラム
最近、「敏感さん」「繊細さん」として
認知度が高まってきた”HSP”ですが
知らなかった人や非HSPさんからは
「そんなレッテル貼る必要あるの?」
と思われることも多いようです

・”自分は特別”という優越感を感じる
・”私は敏感で繊細だから配慮して”ってこと!?
・何かができない”言い訳”じゃない?
・みんな違っていて当然なんだから
・お互いに理解しあえればそれで良い

そんな風に感じるからかな~と想像します^^;

でも私は、これはある程度「強い人」の意見のように感じていて・・・

自分で枠を作ってそこに当てはめたい、というわけではなく
より自分のことを理解して
周りの人ともうまくやっていきたいだけなんです

例えば身体になにか不調があって
あちこちで診てもらっても原因がわからない、なんていう時
本当に不安で、藁にもすがりたい気持ちになると思うのですが

名医に出会ってやっと理由がわかって
どう対処すればいいか方向性が見えたとき
一筋の光が見えた!
そんな感覚になりますよね☆

HSPさんは、「普通のことをする」のに
もの凄く神経をすり減らし
「どうして上手くできないんだろう
私はどこかおかしいんだ」
と自分を責めまくっていることも多いです

でも、神経生物学や心理学的な観点から特性を理解して
気持ちや身体と上手に折り合いをつける方法をマスターすれば

疲労に消費していたエネルギーを
緻密でクオリティーの高い活動に回して
才能を開花させ、貢献できる可能性大!!!

それに、多様性が認められ少数派が生きやすい社会は
誰にとっても心地良い社会のはず

平和、安心、豊か、調和した世界を
創造していきたいですね♡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す