「すいません」から話し始めちゃう人へ

記事
コラム
ごめんなさい、すいません
何かを言い出す時に
まず謝ることから入りがちになること
ありませんか。

感情に寄り添う傾聴人「K」です。
こんばんは

もはや枕詞化してね

言葉の前にクッションのように
すいませんが入る。

相手を気遣っている気持ちや
丁寧さの表れである
とは思うのですが、

形としては謝罪の言葉なので
ちょっと負の要素を伴っています。

そして日常的に
ごめんなさいが
口癖の方々って
自己肯定感が低めな印象です。

自信がない、
へりくだりすぎる
人が怖い
「だから傷つけないで」
そんな思いが少し読み取れます。

マイナスな言葉を言うとマイナスに作用する

今回の場合では、謝られる方は
別に悪いことをしたわけでは
ないと思います。

でも相手がとても謝罪してくる。
ちょっと申し訳なくなってしまいます。
こっちは悪いことしてないけど。

言う方にとっても
形としては謝罪の言葉なので
若干気持ちもマイナスになります。

プラスに言い換えてみましょう

謝る必要がない場面で
謝ることないです。
悪いことしてないんですから。

おすすめの言い換えは
ありがとうです。

例えば何か頼むとき

「お手数おかけしてしまって
申し訳ありません。
すみませんがこちら
お願いしても良いでしょうか」
   ↓
「ご協力頂いて助かります。
ありがとうございます
こちらをお願いしても良いでしょうか」

じゃあやってあげようかなって 
何となく任される方も
なるんじゃないでしょうか。

ありがとう言われたら
嫌な気はしないですし。

プラスの言葉なので
相手にも良く、
プラスの言葉を
口に出すことで
自分も少し明るくなります。

でも愚痴とかは我慢しないでね

しんどい状況だからこそ
明るく振る舞おうとしてる人
Kはそれ分かりますよ☻(性格悪

無理はたたります

プラスにすべて言い換えて
マイナスなことを全く言わないと
ある程度強くはなれますが
ストレス半端ないです。

Kは頑張る人を応援するために
愚痴を吐きまくることは推奨してます。

リアルではもしかしたら
むずいかもね。

K聞くから、
頑張らなくていいから
言葉にしてみてくださいね。

「K」



【頑張らなきゃいけないのにしんどい。。と言う方に】
【全て打ち明け心を軽くしたい。。と言う方に】
【日頃の辛さを聞いてほしい。。と言う方に】



…………………………………
最後までお読みいただきありがとうございます✨
定期的に夜ブログをアップしています。
ちょっと考えさせられるような話や
ちょっとほっこりすような話、
日々の終わりにちょっと
あなたの考えを刺激するような
そんな記事を書いてまいります。
この人と話したい
その時はお気軽にお声がけくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。
…………………………………

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す