あなたの怖いものはなんですか

記事
コラム
こんばんは、はじめまして
この度ココナラを始めました、Kと申します🍵

今回は恐怖症について書いてみます。
最後まで見ていただけると嬉しいです。

自分が怖いのは電話です

恐怖症は軽く調べるだけでも
何十種類も出てきます。
そして電話恐怖症とは
電話が恐怖で仕方ない(そのまま💦)
というものです。
日常的に電話される方なら、
え、そんなことで?と思われるかもしれません。

電話をしなければならない状況になった時
自分は息苦しくなったり
頭がくらくらする事があります。

いざ電話をとる・かけるとなったら
言葉は支離滅裂で頭は若干のパニック。
伝言すべきメモは、
手を動かして聞き取っているつもりでも
相手の電話番号から内容から
全て間違っている、という事があったり。

(そして聞き取った電話の内容を送った先輩から
また電話でお叱りを受けてしまうという ( ´∀`; ) )

できないのは自分のせい?

トラウマが恐怖症に繋がる
こともあるそうなのですが、
そもそも恐怖症は個人の本能の上に
あると自分は思っています。

自分がなんで電話が怖いか
考えてみました。

人の持つコミュニケーションで、
声は相手に音で情報を伝えるものです。
音が届く範囲に相手が存在しており、
その存在を目標にして声をかけます。

電話では相手の姿や表情が見えません。
それは敵かも知れません。
なのに声が聞こえます。
どんな姿をしているか分からない敵が
耳元で喋っています。

仮説ですが

よく知られている高所恐怖症は
高いところから落ちることへの恐怖。
閉所恐怖症は閉じ込められることへの恐怖。
そして集合体恐怖症はこまかい丸などへの恐怖ですが
発疹など何か病を持った個体から
自らを守るためにある
生存本能の働きによるものなのではないでしょうか。

あなたの持つ恐怖はなんでしょう。
無意識に感じているそれらのものは
あなたができないから上手くできないのではなく、
あなたを救おうとしているもの。

その恐怖に生かされていると
言えるかもしませんね。
いつもありがとう恐怖(笑)

ちょっと長くなってしまいましたが
最後まで読んでいただいた方
ありがとうございます✨
怖くてどうしようもないものの
正体を知りたいなと思ったら
Kが一緒に考えますね。

「K」



…………………………………

最後までお読みいただきありがとうございます✨
定期的に夜ブログをアップしています。

ちょっと考えさせられるようなお話しや
ちょっとほっこりすようなお話し、
日々の終わりにちょっとあなたの考えを刺激するような
そんな記事を書いてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

…………………………………

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す