リフォームする側の立場で考える【新築か?賃貸か?】金額編

記事
コラム
日刊リフォームマガジンVol.9

こんにちは!
リフォームのお得情報の毎日更新っを目標にしているユウジです。
今回のテーマは巷でよく話題に上がる『新築か?賃貸か?』をテーマにお話ししていきたいと思います。

「最終的に自分のものになる」や「老後はどうするんだ」等の新築派
「メンテナンスや維持費の問題」や「引っ越しがしにくい」等の賃貸派

これは各個人のライフスタイルや将来設計によってどっちが良いか変わってくる問題なので正解はありません。

ただ、「月々の家賃を払い続けるより新築を購入してしまったほうが良い」という方がいらっしゃいます。

今回はこの「メンテナンスや維持費」にフォーカスして、一生のうちにかかるリフォーム費用についてご紹介いたします。

【戸建てのメンテナンス費用】

まず、賃貸には無い『メンテナンス費用』をご紹介していきます。
賃貸の賃料にはメンテナンス費用も含まれているという意見もあるかと思いますが、ここでは割愛します。
(大手メーカーでの費用イメージ)


・外壁塗装(外壁部分で約100~150万)
→10年に1度の塗装が必要になるかと思います。(外壁にはよりますが、、)
※正直10年毎にコンスタントに塗装してる方は少ないと思います。

・屋根塗装(上記の足場と合わせて約20万~35万)
→塗装できる屋根であれば外壁と同時期にやっておいたほうが良いですね。
※日本瓦などは塗装できません。カラーベスト等ですね。
※日本瓦は部分的に差し替えが可能なので、意外とコストは抑え気味でいけます。

・足場工事(約20~35万)
→家の周りに足場を設置する余裕がない場合は、隣地にお願いして足場を置かせていただくことになります。
(隣地の方とは仲良くしておいた方が良いです。)
※家の周りにカーポートやテラスがある場合は脱着工事や撤去工事等をして足場を置けるスペースを確保することになります。はい、さらに費用が増えます。

・白アリ防除工事(15~25万)
→今の新築はベタ基礎(床下がコンクリートでおおわれている)なので5年おきに施工(保証が5年の為)する必要はありませんが、布基礎(床下に土が見える状態)の場合は必要になります。
※やらないにしても検査くらいは受けておいた方が良いです。
※手遅れになるともう一度新築したほうが良いくらいの費用が飛びます。

・給湯器の取替費用(ガス給湯器は約20万~25万、エコキュートは約60~90万)
→給湯器はおよそ10年が取替時期とされています。それ以降はいつ壊れてもおかしくないとよく聞きますよね。
※昔の給湯器は作りが単純な為か30年くらい稼働しているものもあります。

・水回り設備の修理交換費用(ざっくりトイレ約20万、浴室約100万円、洗面台約20万、システムキッチン約80万)
→仕様やサイズで全く費用は異なりますが一般的な標準グレードで考えてます。
※10~20年であれば『修理』で済むと思いますが、それ以上になると交換が必要になるハズです。

ざっと並べてみましたが、これがあわさってくるとなかなかの費用になりますよね。

【新築と賃貸の費用】


上記の新築のメンテナンス。維持費用を積算してみると、
外壁、屋根工事:140万円
白蟻:20万円
給湯器(ガス):20万円
水回り設備:220万円
合計:400万円(経費や税を含めば約500万です)
※一生に1度だけリフォームした場合のざっくりシミュレーションですね

①一生に1度の最低限のリフォーム費用500万円
②新築時の費用が土地込みで4,000万円

①と②の費用を合わせると、4,500万円になります。
これを80年使用するとして月額換算で約4.7万円。

これに固定資産税等の費用も月々平均十数万円掛かってきますが、ここではおいておきます。(登記費用等も含めておりません。)

【まとめ】


つまり、『新築を建てたとしても、将来の修繕やリフォーム費用を考えれば月額換算した時にそれなりに費用がかかる』ということです。

正直、上記の工事はざっくりな上に重要な外構工事や躯体をいじる工事等は含めていません。
それでも月額約4.7万円の出費なので、実際問題賃貸のほうが安く済むのではないかと思っています

「老後賃貸が借りられるのか?」
「新築やリフォームの補助金や減税制度等が想定されていない」

そんなご意見はあると思いますが、一人ひとりの生活状況により最適解は変わってくると思いますので、費用面だけでなく、いろんな角度から将来設計をしていくことが大事だと私は思います。

今回はここまで!

またご意見ご感想等があれば連絡ください。
お待ちしております。

次回は『リフォームか?新築か?』というテーマで考えてみようと思っています。

本日もありがとうございました。
良いリフォームを!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す