挑戦してみたいけど、一歩踏み出す勇気が出ないです。こわくて、前に進めません。

記事
学び

なかなか勇気が出ない


挑戦したいことはあるけど、なかなか勇気が出ずに、足踏みをしている人、
意外と多いのではないでしょうか。

人はなぜ、新しいことへ挑戦することができないのでしょうか。

その原因は、

『過去の経験・体験からくる不安』によるもの。

踏み出せずに何年経っただろうと思い、

夢を描いて、やろうと決めたのに何年過ぎたかなと考え、

いつかやってやると決めてあっという間に5年、10年という月日が経ってしまいます。

頭で何回も何回も、「このままではダメだ」と言い聞かせてきませんでしたか?

大半の人が一歩を踏み出すことが出来ずに諦めてしまったと思います。
それだけ人間は、何かをやると決めてもできない生き物なんだという事を理解しないといけないですよね。

・やりたいけど、失敗するかもしれない
・挑戦したらマイナスの結果になるかも
・今の生活が変わってしまうかもしれない

何かを「やる」と決めた時に「不安」は襲ってくるのは当然の事なんです。

やると決めるのは→頭です。不安になるのは→身体です

頭でわかっていても身体がダメなら「ダメ」になってしまうんです。

その不安になる原因はどこからくるのでしょうか。


それは自分の中に沈み込んでいる過去の記憶イメージです。

大半の人は過去の失敗の「記憶」に縛られて、生きているのです。

つまり、まだ起きてもない未来に対して、失敗した過去を持ち出して未来を見ているんです。

だから、なかなか一歩進むことができないのです。

まだ起きてもない未来への不安を解決するためには、
幻想の世界にいるだけだと知る事が第一歩です。

未来は純粋なんです。誰でも自由に好きな様に描いていいし、好きな様に進んでいいんです。

一歩踏み出す勇気を持つためには、過去の自分をしっかり見つめてあげること


昔、失敗したことは昔のことで未来まで汚す必要はありません。

人は先のことばかり考えてしまって苦しんでいますが、

本当に大切なのは過去の暗い記憶をもう一度見つめてあげることなんです。

過去から学ぶことは沢山あります。過去を解消できたら自然に未来に足が進んでいくんです。

踏み出すことを拒んでいる「不安」は、何によるものなのか分析してみることをおすすめします!

一歩踏み出すために必要な3つのチェック項目


①:前に進むことを拒んでいる物は何?


やりたいけど出来ない。モヤモヤして時が経ってしまいます。
まず自分に出来ることは自分との会話です。
やりたいと前に進みたい自分と、前に進みたくないという自分。

前に進みたいけど、拒んでいる原因は何だろうと考えること、
何が原因で前に進めないのか。その原因を明確にすることで前に進みやすくなります。

②:前に進むことで失うものがあるとすれば何?


前に進めない理由として、失う何かがあるからです。
でもそれは自分では意識できていなくて、どこかでモヤっと感じているだけなんです。
それを明確にしていくんです。

もし自分が前に進めたとした時、失ってしまうものは何があるのか。
例えば、
・家族といる時間が少なくなる
・飲み友達との関係が薄くなる
・収益が減ってしまう
などです。

環境変化に不安を覚えるのは漠然としているからで、明確にすることで覚悟が決まります。
まず自分で失ってしまうものが軽いのか重いのかも含め明確にすべきです

③:今の自分にはどんな『資源』があるのか明確にする


自分でなかなかやらないですが、これを明確にすると意外と前に進めます。
自分の中にある「資源」の明確化です。
『資源』とは、
自分が持っている能力自分が持っている人脈自分が持っている特徴
これをしっかり考えていると意外と出てきます。

例えば、
・人と楽しく話せる能力
・友達も多いから人脈はあるほうだ
・ユーモアのセンスはあるほうだ
・家族も協力してくれる
持ち家なので家賃に困らない

こんな感じで自分や自分の身の回りの資源を明確にしていくと、
自分は意外と恵まれているとか、これだけあれば前に進んでも怖くないという感じになっていくものです。

一歩踏み出す勇気が出ない「原因と対策」まとめ


身体が不安を感じないようにするためには、「安全の確保」です。

前に進んでも安心だと思えたら、身体で大丈夫だと感じる事ができたら不安は弱まります。

①なぜ不安なのかを明確にする
②進むことを拒んでいる原因を探る
③進むことで失いそうなものを上げる
自分や自分のまわりにある資源を明確にする

これらを明確にする過程の全てが「安全を確保」することです
そして一歩踏み出して人生を変えていきましょう。まずは1歩目が大切です。

以上のことを考えながら、少しずつ前進していきましょう!


【出品サービス】



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す