転職を考えたきっかけ 8つの大きな原因!

記事
学び

こんにちは! 未来へのサポーターです。


何故転職したか?の理由やきっかけを
面白い記事があったので
解説しながら私の実際の経験を含め
お伝えしたいと思います。


皆さん 現在働いている企業において

転職しようかな?
転職したい
転職しないとだめだ~と


仕事をしていてつまらない・やりがいがない
このままでいいのかな?、、、
誰もが一回は考えるのかな?


今日は転職を本当に考えたきっかけ
イコール 転職しようと決意した理由について
お話ししますので興味がある方は
是非参考にしてくださいね。


~転職を考えてきっかけランキング~



1位:職場人間関係  
2位:収入への不満
3位:仕事内容への不満
4位:勤務時間への不満
5位:休日への不満
6位:キャリアアップしたい
7位:会社の将来に不安
8位:体力面での不安




【1位 職場の人間関係】
・所属部署内での人間関係が悪化したため(女性、転職検討時25歳)
・人間関係の悪化です。同僚とコミュニケーションが上手くいかず、
会社に相談するも解決に向かわなかったのがきっかけです(男性、転職検討時35歳)
・上司と意見が合わなかった(女性、転職検討時37歳)
「人間関係に疲れた」「上司と合わなかった」などの回答が寄せられています。
人間関係に疲れ、「このまま精神を消耗するよりも、
違うところでスキルを磨いた方が自分のためになると思った」と転職を考えはじめた人も。
「人間関係が原因で体調が悪くなってしまったので」


【2位 収入への不満】
・年収が低く、今後の昇給も少額しか見込めなかった(男性、転職検討時28歳)
・営業実績が伸びたのに、二期続けてボーナスなしだったから(女性、転職検討時27歳)
・一人暮らしになり、給料が多く欲しかったから(女性、転職検討時37歳)
「仕事と収入が見合っていないと感じた」「ボーナスが少ない
、支給されない」「昇給が見込めない」などの回答がありました。
「友人と話していて、自分の収入が少ないと感じた」という人も。
「昇給されるべきときに、きちんと評価してもらえず適切な昇給がされなかった」
「実績と評価に乖離を感じた」など、実績が収入・評価に反映されないことに
不満を感じて転職を検討したという回答もありました。


【3位 仕事内容への不満
・仕事にやりがいを感じられなくなった(男性、転職検討時22歳)
・身の丈に合わない役割を与えられて仕事で疲弊する日々を送っていたので
「現状から抜け出したい」と思った(女性、転職検討時29歳)
・今の仕事が自分に合っていないと思ったとき(男性、転職検討時50歳)
「仕事が自分に合っていない」「やりがいがない」
「仕事内容がマンネリ化して、おもしろいと感じられなくなった」などの回答が寄せられました。
異動がきっかけで仕事内容が変わり、転職を考えるようになったという人も。
また「保育士です。経験・年数を重ねるにつれ難しい保護者対応や
事務的な仕事に追われるようになり、子どもと関わることに力を
注げなくなってしまったので転職を検討しました」という体験談もありました。


【4位 勤務時間への不満】
・ほぼ毎日終電で帰宅する日々が続いたためです(女性、転職検討時24歳)
・日勤・早出・遅出・夜勤のあるシフト制の仕事で、ずっとできる仕事ではないだろうなと思ったため(女性、転職検討時27歳)
・残業が多く家に帰っても寝るだけの日々にうんざりしていたので(男性、転職検討時34歳)
「残業が続いていた」「勤務時間が長かった」「シフト制や夜勤がつらかった」などの回答が寄せられています。
「将来的に会社だけの生活で幸福な人生が送れるとは思えなくなった」という人も。
「プライベートの時間を確保したい」という思いで転職を検討した人もいました。


【5位 休日への不満】
・「休日が急に出勤になる」「休日が少ない」「有給がとりにくい」という職場だったので転職を考えました(女性、転職検討時26歳)
・土日祝休みの仕事がしたかった(女性、転職検討時28歳)
・子どもが小学校にあがったときに「土日に休みたい」と思ったのがきっかけ(女性、転職検討時42歳)
「土日に休みたくて」「有給休暇がとりにくい雰囲気だった」「連続休暇がとりにくい」「休みが不定期だったから」などの回答が寄せられています。
結婚などを機に「家族と休日を合わせたくて」という人もいました。


【6位 キャリアアップしたい】
・「この会社で働いていてもスキルアップできないな」と思った(男性、転職検討時24歳)
・資格を取得したので、資格を活用できる職種に転職しようと考えました(女性、転職検討時29歳)
・勤続年数10年を超え、尊敬できる先輩がおらず技術を高めあう仲間もいない。ここにいてもこれ以上成長できないと気付いたとき(女性、転職検討時37歳)
「スキルアップの可能性がないと思った」「長く同じ会社にいたので慣れてしまい自分の成長にならないと思った」「昇進の可能性がなかった」などの回答が寄せられています。
「契約社員から正社員へのキャリアアップのため。社内で雇用形態を変更するのは簡単でなかったので、正社員採用で転職したほうが早いと思った」という人もいました。


【7位 会社の将来性に不安】
・会社の業績が低迷していたので不安に思い、転職を考えるようになりました(女性、転職検討時28歳)
・希望退職者を募る動きが出始め、会社の先行きに不安を覚えた(女性、転職検討時32歳)
・会社の売り上げが悪くなったので(男性、転職検討時43歳)
「会社の業績が悪くなった」「業界全体の先行きが暗かった」などの意見が挙がっています。
「将来設計を考えていたときに、会社が倒産するかもしれないと上司に言われた」のがきっかけだという人も。
「係長になって会社の財務などを見られる立場になったときに、不安を覚えた」という体験談もありました。


【8位 体力面での不安】
・ずっと立ち仕事は体力的に難しいと思ったから(女性、転職検討時29歳)
・病気になって今の仕事が続けられなくなるかもしれないと思ったため(女性、転職検討時36歳)
・体力的に3交代勤務がきつくなってきたから(女性、転職検討時42歳)
交代制勤務や立ち仕事をしていた人から「ずっと続けていくのは体力的に難しいと思った」という回答が多く寄せられました。
「変形性膝関節症になった」など、病気がきっかけという人もいますね。


上記の件で、、、
一位の人間関係の悪化については
仕事する以前に精神的にきつく
苦しい時期が続けば・続くほど、、、
うつ病だったり、それ以上大変なことまで
発展する可能性もあります。


ではどうすればいいのか?


それは一概には言えませんが
無理をしないこと・気分転換すること
そして、、、休むことが大切です。


人生は一度きりですから。

その場・その状況により対処法を
考えないといけません。


私もこの点を勉強して
みなさんに適切なアドバイス・ヒントを
伝えられるように真剣に考えたいと思います。
少しお時間くださいね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す