不合格の理由がどうしてもわからない時の対処法を!

記事
学び
こんにちは!  未来へのサポーターです。


就職活動や転職活動する中で
自身では合格した!と感触を得ても
不合格、、、、という事って
けっこうありますよね。


メンタルやられますよね、、、



しかし、、、
どうしても不合格の理由を知りたいと
思いながらも、そのままにしていませんか?


なかなか企業には連絡しづらいしな~
と妥協する???


こんな質問・相談がたくさんありました。


不合格の理由を企業に聞く事は失礼なのか?
聞いていいものなのか? 常識的にはどうなのか?





私のアンサーは『YES』です。



私も長年面接官を行う中で
年に3人~5人程 自己分析をしたいので
不採用の理由や足りなかった部分を教えてくれませんか?と
連絡orメールをいただきますね。


その方にはしっかりお会いして
不足部分やもっとこうした方がいいと感じた点をしっかりフィードバッグして次に繋げ新たな道へのヒントをプレゼントしています。


そこからもう一度 
御社にチャレンジしたいという人も
いましたね、、、、


そしてなんと そこから

入社して

現在も活躍している従業員もいます!



何か起るか分かりませんよね。


アクション・行動することによって
意外な展開になることもあるのです。


自身では分からない事をそのままにするか
聞いて気づいた上で活動するかは、、、
その後の就活・転職活動に大きな差がでてきます。

勇気を出して行動することを勧めます!



企業によって異なりますが、
聞く事により自身の気付きに
絶対になると思います。


もし問合せして、
『お答えできない』という返答があった
企業に対しては、、、

逆に不合格で良かったのではないのかと
思う部分もありますね。


せっかく人生を掛け企業に応募した人に対して
誠意を持って対応する企業であったほしいですね。

*企業によっては忙しく対応が困難の企業もあるので理解ください*



是非みなさんも 
不合格が続きどこがいけないのか分からない場合は連絡orメールして自己確認してみてくださいね。

きっと何かが気づきその後に変化しますからね


今日も最後まで見ていただき
      本当にありがとうございます!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す