目標を決めたら"必ず"やるべきこと

記事
学び
こんにちは、就活生〜30代前半の方を中心に年間100名のやりたいこと発見のサポートをしております。やりたいこと発見コーチのトミオです!

今回は、「目標を決めたら"必ず"やるべきこと」に焦点を当て、目標達成に向けて、自分を変えられるようにするために必要なことについてお話をしていきます。

本記事は、以下記事の続きです。目標設定後に発生するネガティヴな習性については、以下記事で説明しています。

こんな方におすすめの記事です。
・いつも目標を立てるけど、なかなか実現できない
・自分なりに目標を立ててみたけど、これでよいのかわからない
・やりたいことがこれでよいのかわからず、少し不安があるまま行動をしている

1)目標を叶えるアクションプランを明確にすること

目標設定後の第一歩は、効果的なアクションプランを立てることです。目標を「GOAL=アクション」に変換し、それに集中することで、実行が容易になります。以下は、効果的なアクションプランを作るための2つのポイントです。

POINT1)期日・質・量を加える
目標に期日を設け、質と量を具体的に定めましょう。これにより、アクションの方向性が明確になります。

POINT2)100%コントール可能なアクションで考える
誰かを動かすようなアクションではなく、自分の意思で完全にコントロールできるアクションを考えましょう。自分以外がコントロールできるアクションでは、不確実性が高まりアクションが取れないことがあります。

初めての挑戦では、アクションを信じにくいこともあります。そんなときは、コーチにサポートしてもらうのも1つの手段です。

2)目標を毎日見える位置に置いておくこと

以前別の記事でもお伝えしましたが、目標は忘れやすいものです。
意識を変えるためにも、毎日見える位置に掲げた目標をおくようにしましょう。

僕は、Notionで年間・月次・週次の行動を管理していますが、Notionの上部に必ず目標を出すようにしています。

▼私のNotionのHOME画面です
スクリーンショット 2024-01-22 8.15.18.png


3)目標を叶えた状態を可視化すること

目標を叶えるためには、叶えた状態を具体的にイメージすることが効果的です。イメージを持つことで、目標達成がより現実的で実現可能なものとなります。

自分の理想の状態を思い描くことで、行動がより具体的な形を取り、モチベーションが維持されやすくなります。可視化は目標達成の力強い手段です。

↓少し前に立てた僕の2026年になっていたいVisionを可視化したものです。
スクリーンショット 2024-01-22 8.17.39.png


これらのアプローチを組み合わせて、目標達成に向けた一歩を踏み出してみてください。アクションプラン、視認性、可視化の3つの要素が、あなたの目標達成をサポートします。

僕自身はこの方法とコーチング(第三者の助け)を使って掲げた目標を達成してきました。

その経験から学んだ方法をココナラで販売しています。自分を変えたい方は、ぜひ一緒に成長していきましょう!

悩んでいた自分から脱却できたプログラムについては、こちらから

コーチングを一度体験したい方はこちらから


目標達成に向けて一緒に歩んでいきましょう!次回の記事もお楽しみに!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す