コロナ不倫発覚家族会議⑰:不倫夫と話す時の注意点

記事
コラム
コロナ不倫発覚家族会議の翌日、
結末が一体どうなったか
早速、親しい友人に連絡。
あの変な約束書も写真に撮ってラインで送った。

話を聞いた友人は
何でこんな展開になるの???
あまりの予想外の展開に理解不能…と🤷🏻‍♀️

さすが宇宙人の夫👽

まともな友人にも理解困難。

でも、人に話すことで
理解不能の状態に陥っている自分は
普通の(正常な)反応だと
自覚することができて救われた。

自分がおかしくなってしまった訳ではないことに
気付けて安心した。
(人はおかしな人と話していると
自分がおかしいのか相手がおかしいのか
分からなくなってしまい混乱するし
不安になります)

でも、本当になんで非のない私が
不倫したのは夫なのに、
食事会も勉強会も行けなくなるの???
友人と食事にも行けなくなるの???

当時は、ちょうどコロナで外出自粛の時期だったので
勉強会も開催されないし
食事会もすぐに行われるような状況ではなかったけれど
何で非のない私がこんな目に合わされるの?

でも、当時はまた何か言い出すと
どれだけ怒鳴りつけられて
怖い目に合わされるのか分からなかったので
黙っていた。

今、ブログを書いていて思うけれど、
私は夫に怒鳴られるのが怖くて
黙り込み、また夫の思うつぼの
パターンが繰り返されている。

当時は、私が夫に言い返して
さらに、夫から強く言い返されれば、
何とか踏ん張って
必死で日常を流していたその気持ちが折れて
自分が崩れてしまうように思っていた。

だから、当時は、ただ、場面を流していた…。

私は、当時の自分を崩さないための行動
子供を不安定にさせないための行動を
とったつもりだけれど、
一体、何が、
どのような行動が、
どのような対処が良かったのだろう???🤷🏻‍♀️

ただ、明らかに言えることは
「今は不倫の話をしているのだから
話をそらさないで!!!」と言って
話を戻せば良かったとは思っている。

夫と話す前に
「この人は話をすり替える人。
論点をずらしてくる人だから
そこを、気を付けないといけない!」と
このことを肝に銘じて

しっかりと意識してから
話を始めれば良かったのは確かだったと思う。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す