お勧めの英語の教科書

記事
学び
こんにちは

Masaです :)

本日は、英語学習者の方々に頻繁に聞かれる質問の一つ、お勧めの教科書は何ですか?にお答えしたいと思います。

常日頃から申し上げておりますように、他言語を習得するには、文法の正確な理解が必要不可欠です。

小児(中学校の終わりぐらいまでの年齢)で対象言語のみを話す環境に24時間365日身をおければ、我々が母国語を習得したようにDeep Learningで対象言語の能力を自然に発達させる事が可能かもしれません。(その場合、母国語の能力の発達に影響があるかもしれません。)

(スペイン語やイタリア語、英語やオランダ語のように母国語と対象言語がそもそも似通っている場合は例外です。)

しかし、上記のようなケースはやはり一般的ではありません。

諄いようですが、他言語を習得するには、やはり文法の正確な理解が必要不可欠であり、これを避けて通ることは出来ません。

よって、私が一番お勧めする教科書は、英文法を効果的に効率的に学習出来る一冊です。

ケンブリッジ大学が出版するEnglish Grammar in Use by Reymond Murphyという文法の本をご存知でしょうか。

(青色で最新版は第五版です。)

(日本語翻訳版やアメリカ英語版も存在しますが、普通のを選びましょう。)

(Beginners向けの赤色とAdvanced向けの緑色もありますが、一番完成度が高い中級者向けの青色を選んで下さい。)

この本は日本でも少し話題になったそうです :)

大手の本屋さんやオンラインでも購入が可能で、各国各都市の語学学校の受付にも必ずと言って良いほど置いてあります。

私は多くの参考書を見てきましたが、未だにEnglish Grammar in Useを超える参考書に出会ったことがありません。

教室で使用するための教科書ではなく本来は自習用の本ですので、答えもついていますし、殆どの英語の先生がこの本の存在を知っていますから、先生の変更があっても引き続き使用出来ます。是非一度本屋さんで手に取ってみて下さい。

ユニット40前後までは確実に抑えたい英語の大切なフィーチャーで、とても分かり易く解説されています :)

是非参考になさって下さい。

Masa
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す