【大人としての】家族との付き合い方【関係性】

記事
コラム
Googleカレンダーで予定を整理しているのですが、
今日の予定に「金曜日」という謎の予定がありました。
今日は土曜日です。

どうもこんにちは、ひのきです。

本日は実家に帰ってきておりまして。
といっても僕は実家まで車で20分のところで暮らしていて、
かなり頻繁に実家に帰るのですが。

久しぶりに泊まろうかなと!
県外の弟が帰ってくるので!
名称未設定 1.png

彼は県外の公務員で、帰省申請の厳正な審査のもと許可を得て帰ってきています。
半年ぶりくらいに会うので結構楽しみなんですが、
ふと、兄弟や家族の関係は大人になってくるにしたがって柔和していくところがあるなと思いました。

お悩みを抱えている方の特に若年層にあたる方で、家庭の状態が本人にとって良好ではない為、抑うつ的な状態になられている方がたくさんいらっしゃいます。

この場合、家族というコミュニティにおける発言力が低い立場にあるからというのが一つ理由として挙げられます。

新入社員が会社内で過度なストレスを感じる理由に似たものがあります。

大人になれば家族から独立し、自身で生活を送ることにより自身の経験に基づいた発信を家族に行うことができるようになります。

とはいえ、若年層の方で「大人になったら全部丸くなってくる!」と信じられる方はもう大人です。

大人に正しく成長していくことが自身の悩みの重さを軽くしていく、という成長体験を共にしていきたいと思っています。
(この切り口は「人間性心理学」という心理学の一分野の考え方にあたります。)

思いのほか真面目なお話になってしまい、延々と書き続けてしまいそうになりましたので、このあたりで今回はやめておこうと思います(笑)
もし大切と思える家族がいらっしゃるなら、皆様にも年の瀬に幸福な思い出が生まれるよう祈っています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す