夫を変えても同じだったこと・・・。

記事
コラム

私自身、一回目とニ回目の結婚生活を合計したら、33年になりますが、
常に悩みは尽きませんでした。
ただ、33年でやっと分かったことがあります!


それは、夫婦って、相手を変えても
殆ど悩みは解決しないということです( ;∀;)

『夫婦』って、自分と違う

◆価値観
◆趣味嗜好
◆精神性
◆家庭環境
だったりしませんか?


ピッタリ自分の思うように動いてはくれない相手ということです。


親子でもなかなかピッタリ合うことは稀なので、そもそも自分の思うようになるわけがありませんよねえ・・。

そして交際期間中には気づけないのですよね・・・(-_-;)

それは、お互いに悪いところは出さないようにして、相手に良く思われようと無意識にしているからです。


特に分かりやすいのが、男性側です。

付き合っているときは、彼女の欲しいものをサプライズしたりと気の利いた王子様のような振る舞いをしてくれますが、夫婦になった途端に
お姫さまから家政婦さんに早変わり・・・・。


逆もしかりですが。

結婚生活を重ねるうちに

◆言っても分かってくれない
◆私(俺)を大事にしてくれていない
◆気持ちを分かってくれない
◆もっと働いてくれたらいいのに
◆他の人の方がもっと優しいのに

と、不平不満が山のように出てきます。

そして、日々の生活に追われ
ひづみができ
ボタンの掛け違えがおき
愛から憎しみに変わっていくんです。


33年の夫婦生活と心の勉強を必死でしたおかげで
分かったんですが


夫婦は合わせ鏡なんだと!!

・相手を責めたり
・相手のせいにしたり
・相手が悪いと思う

のではなく
自分の
■課題
■反応するところ
■思い込んでいるところ
■ブロック

に気づかせてもらえているんだと。


今のパートナーと
向き合いながら
自分を成長させていく♪


これが、夫婦になったことへの
意味なんだなと腑に落ちました。


夫婦の悩みは
一つ乗り越えたら、また次のレベルの
悩みがやってきて、どんどん
レベルアップもしていきます。

 互いに成長し合える夫婦で共に歩むのか

それとも

片方が成長し、もう片方はついていけなくなり

別々の道を歩むことになるのか


これは、その夫婦ごとで違ってきます。


今、夫婦の危機で悩まれている方は、心の重荷を軽くするにに


心理カウンセラーさえになんでもご相談下さいませ。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す