私自身もHSPです。HSPの人はうつ病になりやすいかも

記事
コラム
HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)ってご存知でしょうか?

人一倍繊細な気質があり、外部からの刺激を受けやすい性質のことをいいます。

例えば
◆テレビなどのシーンをみて、それが自分事のように思えて感じて引きずってしまう。

◆人と過ごすのは嫌いではないのに、長い時間一緒にいると疲れ果ててしまう。

◆第三者が怒られていることでも自分に向けられているかの如く、ストレスを感じてします。

◆他人の機嫌に振り回されてしまう。
◆人が気にしないようなことにも気が付いてしまう。

◆人を気にしすぎて、自分を責めてしまう。

◆ミスや失敗を恐れ、常にチェックを怠らない。

◆子供の頃に、親などに「敏感だ」「神経質だ」「内気だ」などを言われた。

◆生活の変化があると混乱しやすく(パニック)、慣れるのにも時間がかかる。

まだまだありますが、ざっくりと書いてみました。

ちなみに私は全てあてはまっています。

繊細なぶん、人よりも思い悩むことも多く、「うつ」にもなりやすいのですね。


子供の頃から、生きづらくて、コンプレックスになっていて、
悩みでした。

人が気にしないようなことが気になっては、人に伝えると

◆バカじゃないか

◆そんなこと考えるものはおらん

◆神経質すぎる

◆考えすぎ

など、よく言われてきたので、
思っていることを伝えるのが苦手になってしまいました。


私が思ったことや感じたことが具現化することも結構ありましたが、
随分先で分かるので、その時には分かってもらえず、
歯がゆい思いを沢山してきました。


でも考えようによっては
この特性は財産でもあるんですね。


感受性・共感能力が高いので
・芸術的な才能が開花したり
・誰もができないようなことができたり
・どんな人にも寄り添うこともできたりします。

特にこれからの時代(物質→心の時代)には重要な人材です。


なので、HSP(繊細さん)の方は自分に自信を持って下さいね!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す