17年かけて、うつ病を克服した理由

記事
コラム
幼少期からの親子関係からみても、私は「うつ」になりやすい性質を持っていたと思います。

常に、母の支配と調教の中で自分の考えや意見を言うことができなかったので、
●自己肯定感も低く
●自分に自信が持てなかったから

そんな私はとにかく母と離れたくて結婚を急ぎました。

そして20歳で結婚!

相手は10才年上の男性。

23歳で出産して、産後うつに・・・・

とにかく寝ない子でした( ;∀;)

抱っこしてないとずっと泣き続けるのです。

まさか、自分が「うつ病」になるなんて思ってもいませんでした。


その当時(30年前)は「うつ病」という心の病も少なく、「心療内科」は少なく、「精神科」に通っていました。


母親からは『世間から精神病と思われると困る』と言われ、隠し通していました。ひどい母親でしょ!!!


私は、恥ずかしい思いをいつも抱え、親に申し訳ないと思って、いつもしんどくない振る舞いを頑張っていました。


でも、「うつ病」はかなりきつかったですね・・・(-_-;)

毎日「死にたい」と考え、生きることがイヤで仕方なかったです。

でも乳飲み子がいるので、おいては死ねない・・・。

その葛藤の繰り返しでした。


結局、「産後うつ」で収まらず、「うつ病」とは17年もの付き合いになってしまいました。


ある意味、「うつ病」のプロかもしれませんね笑


17年もの間、
・抗不安薬
・抗うつ薬
・睡眠導入剤
を辞めようとしてきました。

でも
断薬するのは結構難しかったです・・・( ;∀;)

何度も挫折しました。
でもどうしても辞めたかったんです!!
それは『このままではダメになる』という思いがずっと胸の奥にあったからです。

精神の薬は「麻薬」と同じともいわれますが、依存性が高く、薬なしでは
不安になってしまうんですよね・・・。

でも、あの薬のすごさは、頭をボーっとさせて、何も考えなくさせる効能があるわけで、このまま続けて飲んでたら、恐ろしいことになると思っていました。

そんなわけで私は、執念のごとく、しぶとく、あきらめの悪さから
・抗不安薬
・抗うつ薬
・睡眠導入剤
を17年かけて
断つことができたのです。


次回は、色々試したものや方法を書いてみようと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す