パニック障害に続き、うつ病に対する商品も出品しました

記事
コラム
こんにちは。
昨日からココナラデビューしたayaka(あやか)です。

最初に商品にすると決めていたのが、現在夫が患っている「パニック障害」をテーマにした電話相談。



そして今日は「うつ病」をテーマにした商品をリリースさせて頂きました。



大好きな夫と結婚して最初の試練。それが夫のうつ病でした。
今は回復したとはいえ、この頃のことを思い出すのはとても苦しいことです。


子供を授かり、幸せの絶頂での夫の病。
「夫が働けなくなる」結婚した時はそんなこと思いもしませんでした。

収入がなくなってしまうのではないかという怖さ。
始まって間もない住宅ローン。
妊娠中で私自身が働きに出ることも出来ない八方ふさがりな状態。

経済的な不安と共に、目の前にいる夫がどんどん変わっていってしまう怖さ。
優しくて頼りになる夫が別人のように覇気を失い引きこもってしまう。

感情のコントロールが効かなくなって、扇風機が飛んできたこともありました。あの時は本当に怖かった。

それでもこの頃は夫が好きだったし、子供も生まれたばかり。
離婚を考えることはなかったけど、先の見えない不安に襲われて泣いてばかり。


今思えばよく乗り越えてきたな~私、って思います。
もちろん夫もうつ病と向き合い、頑張ってくれました。


だけど、向き合い支える妻も辛いのです。
患者本人には医師など向き合ってくれる人がいる。

でもあの頃は支える側に対してはサポートがなかったんですよね。

「分かってあげてください」
「寄り添ってあげてください」

先生はいつもそうおっしゃっていました。
私だって出来ることならそうしたい。
だけど優しく出来ない時もあるし、そんな時は自分を責めてしまう。


夫を支える側だって強くない。心の支えが欲しいのです。
そうしないと心が壊れてしまいます。



苦しかった夫のうつ病の日々。
「この経験にはきっと意味がある」そう信じて過ごしてきました。

同じ立場だからこそ分かり合える、寄り添えることがある。
そんな思いを込めてこの商品をリリースしました。


あなたの心が壊れそうになるまで頑張る必要はありません。
苦しい気持ちを話すこと、誰かに話を聞いて貰うことで心が軽くなります♪

経験したものにしか分からない思いがあります。
辛くなったら遠慮なく、お電話頂けたら嬉しいです。















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す